CoCoSiA(ココシア)

平凡な人の7個の特徴。平凡な自分か...(続き4)

「人生は壁がある方が面白い、その壁を乗り越えてこそ生きがいを感じる」そんな言葉を聞いたことがあります。

壁のない人生は、まさに平凡な人生です。

これといって挫折もなく、淡々と過ごす毎日は悔しさもなければ、楽しさもない。

ただただ毎日が始まり、毎日が終わる生活で年齢を重ねて行く。

この世に生まれてきたなら、人生パッと過ごしたいと思う人も多いでしょう。

「人生は博打のようなもの」そんな風に言える人は、きっと劇的な人生を歩いているからこそです。

平凡な人生でただ毎日を繰り返すのか、それとも華やかな人生に賭けてみるのか?それを決めるのは、あなた次第です。

平凡にはメリットもデメリットもある

平凡な人生にもメリットとデメリットは必ずあります。

平凡だからこそ、幸せに過ごせる。

でも平凡な人生は幸せだと感じにくいものです。

目に見えるような大きな幸せを実感しにくいからです。

普通に朝起きて、食事をして仕事に行き寝る毎日は、一見つまらなく感じます。

でも、普通に過ごすことがどれだけ難しいことなのか?それは平凡な毎日を過ごしている人には分からないもの。

華やかな人生はパッと見て、すごく憧れます。

しかし華やかな人生は波乱万丈な出来事を乗り越えてるからこそ、結果的に華やかになるのです。

最初から華やかな人生は起こりえない。

どんな人生も必ずメリットとデメリットはあります。

平凡な人生から抜け出したいと望んでいるなら、しっかりとデメリットにも目を向ける必要があります。

平凡な人生のメリットとデメリットを知ってこそ、損しない人生を送れるものです。

比較的平和に過ごせる

平凡とは、平和のこと。

何も問題なく毎日を過ごせることを平凡と言うのではないでしょうか。

人生を振り返ってみると、誰だけの人が何の問題もなく毎日を過ごせるのでしょう。

大なり小なり、何かしら問題が起こる。

だからこそ、様々な感情が沸き上がる。

学校を卒業、就職、結婚、出産など人生には様々な節目があるもの。

そんな毎日の中で平凡と言えることは、すごく幸せなことです。

人生、平凡に生きることこそ意外と難しいものです。

それだけ人生は想像していない想定外のことが起こるからです。

単調で良い意味での刺激がない

平凡のデメリットと言えるば、刺激がないことかもしれません。

毎日、同じ食事をしていれば必ず人間は飽きるものです。

どんなに美味しいステーキでも一ヶ月、半年毎日同じだとすれば、ウンザリしますよね。

いいかげん、別の料理が食べたいと思うはず。

たまに食べるからこそ、価値があり美味しいと感じるのです。

人生も同じことを言えるのかもしれません。

何も問題のない、満たされた人生よりも少しの刺激を求めてしまう。

だからこそ、倫理から外れてしまう人がいる。

頭の中で理解していても、道を外してしまうのは、刺激を求めてしまうからです。