CoCoSiA(ココシア)

皮肉を込めたさりげなく使える5個の表現!


人に嫌なことを言われた時は皆さんどうのように対処していますか?

嫌だなと思って受け流している人が多いのでは?

今回は人に自慢された時や嫌だなと感じた時に使える皮肉を込めた言い方をご紹介します。

このぐらい皮肉を込めても分からない人かもしれませんけどスッキリしますよ。

この記事の目次

皮肉ってどういう意味?

皮肉という言葉はよく耳にする言葉ですが皮肉ってどういう意味と改めて聞かれると言葉が詰まってしまいませんか?

皮肉とはうわべだけで物事を行う事やその様子の事を言います。

遠回しに意地悪なことを言って相手を非難する事でもありますね。

他には期待していた結果とは違った結果になる事も皮肉と使う事もあります。

皮肉という漢字からご紹介しますと川と肉までは到達しますが骨の髄までは到達しないうわべだけの事ですね。

語源としてはもともと仏教用語の皮肉骨髄が元になります。

大師が弟子の修行を評価した際の言葉となり、皮肉と骨髄に分けて考えた時の皮肉が語源です。

骨髄が物事の心の底や要点を意味して本質を理解していると評価する言葉になります。

皮肉は骨髄の表面にある事から欠点や物事の本質を理解していない非難する批評として残った言葉です。

表面的でうわべだけの言葉と理解して頂ければ良いですね。

皮肉を込めたさりげなく使える5個の表現を例文を交えて紹介


皮肉を込めて言いたくなったらさりげなく込めてこう言ってあげましょう。

例え相手に伝わらなくてもあなた自身はスッキリしますよ。

皮肉を込めて対処する言葉を具体的に例文を交えてご紹介していきますね。

イケメンな彼氏を自慢されたとき

友達から彼氏を紹介されるって本当は信頼してくれているって事で良いことなのですが、紹介のされ方や相手との関係性によっては嫌味になってしまう事もありますよね。

本当の友達なら素直に喜ぶことができます。

それがイケメンだろうとブサメンだろうと関係ありません。

素直に喜ぶことができます。

本当の友達ならばイケメンの彼氏が出来た場合には自分に彼氏がいなかったら紹介してよなんて言って自分もイケメンをゲットできるかもなんて前向きに考えられるんですけどね…

あまり関係性が良くない友達や素直に喜ぶことが出来ないようでしたらその相手とはそこまでの関係性だったのかもしれません。

それこそ皮肉と同様にうわべだけの友達関係だったと思ってこんな言葉を投げかけてスッキリして下さい。

「彼氏イケメンだよね。でもモテるから浮気の心配が絶えなくて大変だね!」

この言葉によって相手は常に彼の浮気を警戒しなければいけなくなってしまいます。

一緒にいない時は常に彼氏の動向を探って今何してるの?本当にそこにいるの?誰といるの?等々根掘り葉掘り聞いてしまうようになります。

更には一緒にいる時でさえも過剰な嫉妬心が芽生えてしまいます。

ただ、ショップの店員さんに挨拶しただけでも女の人と話さないで!なんて過剰に反応してしまいます。

挨拶しただけなのにね。

挨拶も出来ない束縛状態になると…当然彼氏は離れて行ってしまいますよね。

この様な状態になると場合によってはストーカーになってしまう可能性もあるのです。

過剰な嫉妬や心配、さらには優しさまでもが過剰になると迷惑でしかなくなってしまいます。

毎日毎日意味の無い連絡やメールにSNS追跡と…

された側からしたら迷惑で恐怖でしかありません。

もし自分がされたらなんて考えていません。

例え考えたとしても私がされたらこんなに愛してくれて心配してくれるんだ、嬉しいとまで思ってしまいます。

過剰にさせる皮肉な言葉になってしまいますね。

ここまでひどくなる人は少ないですが皮肉な言葉は相手も皮肉にさせてしまううわべだけの言葉になります。

使い方によっては相手だけではなく自分自身もうわべだけの薄っぺら人間になってしまう可能性も含みますので過剰な使用は控えて下さいね。

単純にその場で皮肉ってスッキリしておしまい。

これこそが本当の皮肉な言葉の使い方になります。

結婚して独身者を見下してくるとき


既婚者が未婚者に対して過剰なマウントを取りにかかる時があります。

コレは単に既婚者の人が家事や育児や旦那の世話に義理の両親の対応、近所付き合い等々色々なことが一度におこってテンテコマイになってしまって未婚者の人の事を羨ましく思うがゆえに唯一あるマウントの結婚を出してマウントを取りにかかっているだけなのです。

物事の本質が分かってしまいますととても悲しい事なのが分かります。