CoCoSiA(ココシア)

皮肉を込めたさりげなく使える5個の...(続き8)

難に対しても一言多い人っていますよね。

その人は想像力が無いのです。

相手がどう思うのかな?どうしたら自分の意思や意向が伝わるのかな?と想像する事が出来ないのです。

その為他人が獰猛のか想像できないので余計な一言を言ってしまうのです。

想像力を養って思いやりを身につけましょう。

皮肉を言ってしまう時ってどんな心理?

皮肉を言ってしまう状況ってどうしてもありますよね。

具体的な状況をご紹介していきます。

同じ状況に陥った時に皮肉を言うのかどうするのか冷静に判断できると良いですね。

事前にどのような状況で言ってしまいやすいのか理解しておくと冷静に対処する事が出来ます。

先に知る事は既に経験するという事と似ていますよ。

素直になれない

素直になれない人は皮肉を言ってしまいやすいですね。

どう伝えて良いのか自分の意思や意向を伝える事が出来なくて皮肉になってしまうのです。

自分にも相手にも素直になる事で解決する事が出来ます。

もちろん相手にもよりますけどね。

素直さと理性が大切です。

本心が上手く言えない

素直さが無いと自分の本心を伝えることができません。

コレは経験不足が大きいです。

沢山の経験をする事で自分の本心を伝える表現方法を身につける事が出来ます。

本心を伝えられないのは伝える方法を知らないので仕方のない事なのです。

まずはどう伝えたら良いのか伝える方法を沢山身につけて下さい。

上手に伝えられる人の真似をしても良いです。

真似するのは人でも機械でもアニメでも漫画でも何から学んでも何でも良いのです。

コレだと思える方法をドンドン吸収して沢山の表現方法の選択肢を増やして下さい。

自分が負けたと思っている

自分が負けたと思ってしまう状況では負けた悔しさから皮肉を言ってしまう事があります。

この場合の皮肉は相手は案外気持ち良かったりもします。

勝っている事で既にマウントを取っていますのでそうかそうかウンウンっていなしてくれます。

この事がさらに勘に障る場合もありますけどね。

この状況でしたら皮肉では無く健闘を称える事や次は負けないとリベンジを誓ても良いですね。

次へつながるモチベーションとする方法が最適です。

皮肉を言ってしまうと卑屈になってもうやらない、やめるなんてことになってしまう事もあります。

次につなげるモチベーションを保つならどうしたら良いのかを考えてください。

心がすさんでいる

この状況では何を言っても難しいですよね。

まずは心を開放してその遊みを取り払いましょう。

この状況の時ってどんな気持ちですか?辛いですよね。

この時に何か自分の好きな事やたった一つだけキッカケがあれば良いのです。