CoCoSiA(ココシア)

皮肉を込めたさりげなく使える5個の...(続き2)

例え考えたとしても私がされたらこんなに愛してくれて心配してくれるんだ、嬉しいとまで思ってしまいます。

過剰にさせる皮肉な言葉になってしまいますね。

ここまでひどくなる人は少ないですが皮肉な言葉は相手も皮肉にさせてしまううわべだけの言葉になります。

使い方によっては相手だけではなく自分自身もうわべだけの薄っぺら人間になってしまう可能性も含みますので過剰な使用は控えて下さいね。

単純にその場で皮肉ってスッキリしておしまい。

これこそが本当の皮肉な言葉の使い方になります。

結婚して独身者を見下してくるとき


既婚者が未婚者に対して過剰なマウントを取りにかかる時があります。

コレは単に既婚者の人が家事や育児や旦那の世話に義理の両親の対応、近所付き合い等々色々なことが一度におこってテンテコマイになってしまって未婚者の人の事を羨ましく思うがゆえに唯一あるマウントの結婚を出してマウントを取りにかかっているだけなのです。

物事の本質が分かってしまいますととても悲しい事なのが分かります。

そんな場合でも既婚者に憧れている人はかなりイラっときてしまう言葉でもあります。

自分自身スッキリさせるためにはこんな言葉で皮肉ってあげましょう。

「主婦は悩みがなくていいよね~」

結婚でマウントをとるしかない人にはかなり堪える言葉になります。

ムキになって主婦にだって悩みは沢山あるわ!なんて反論してきたら相手は皮肉を真に受けています。

そこで更にこんな言葉でたたみかけて下さい。

「そ・う・な・ん・だー」って棒読み気味で言ってあげて下さい。

感情がこもっていない共感は共感されているとは思わないでバカにされていると感じてしまいます。

ここまで皮肉ったらスッキリするかと思います。

これ以上はやめておきましょう。

お互い無い物ねだりで皮肉を言い合っているだけの堂々巡りです。

お互い嫌な気持ちになるだけで関係性も悪化して良い事なんてありません。

皮肉を言った後に「お互い苦労してるねアハハ」なんて本当の共感をしあって悩みを話し合える関係性になれると良いですね。

結婚している人には結婚している人しか知らない悩みを抱えています。

結婚していない人は結婚していない人しか分からない悩みを抱えています。

無い物ねだりでお互い自分の今の環境ではないことを羨ましく思い今ある幸せな状況をかみしめて実感する事ができていないだけです。

今大変で苦労している人も少しだけ考え方や見方を変えてみて下さい。

あなたしか持っていない素敵なことって沢山ありますよね。

そこに目を向けたら今よりもっと幸せになれますよね。

誰だって悩んでいます。

悩みと同じぐらい幸せも持っています。

あなたならどちらに目を向けて人生を過ごしたいですか?

何度教えても仕事を覚えようとしない後輩に注意するとき

こんな状況は結構ある状況かなと思います。

何度も同じことを言っても同じミスをしてしまう人っていますよね。

単にあなたの伝え方が悪くて伝わっていないなんてこともあるかもですが…

相手に学ぶ意思がなければこちらが一生懸命伝えても伝わらないのは当然です。

覚える気が無い、教えてもらおうという意思のない人にはこう皮肉を込めて言ってあげましょう。

「他の人はできたけど、やっぱり○○さんには難しかったみたいだね~」

この皮肉の言葉を言ってあげる事で相手のプライドをくすぐります。