CoCoSiA(ココシア)

偽名を使う7個のメリット・デメリッ...(続き5)

徹底して演じる必要がある

偽名を使って自分が決めたキャラを通したいなら、徹底してそのキャラを演じる必要があります。

例えばいつもの自分とは違う、真面目な性格を演じるくらいなら簡単かもしれませんが、これに加えて高学歴で親も金持ちでなんて設定にしてしまうと、訳が分らなくなってしまうでしょう。

しかし人を騙すような人は、平気で自分以外の人物になりすまし、やりきる人がいます。

結婚詐欺師などは何個も名前を持ち、パイロット、弁護士、医師などの高収入のエリートになりすまして女性を騙すそうです。

彼らはそれらの職業になりすますために、いろいろと勉強をして知識を広げるなどの努力をして騙すのです。

もし皆さんが偽名を使って誰かになりきりたいなら、徹底して演じる必要があります。

でもたいていの人はそれは難しいです。

自分の中に無い何かを演じれるほど人は器用には出来ていません。

自分が上手く演じているつもりでもボロが出てきてしまうでしょう。

訂正するときに手間がかかる

偽名を使って「しまった!間違えた!どう訂正しよう…」となったときに訂正するのは大変です。

本人は軽い気持ちで使った偽名も、後々になって面倒くさいになることはたまにあります。

例えば最近皆さんがよく利用している、メルカリ・フリマ・ヤフオクなどがありますよね。

利用する前に個人の情報を登録しないとけないのですが、ここで偽名を使うのは禁止されています。

あくまでも身分証と同じ名前で登録しましょう。

簡単に偽名で登録できないようにはなっていますが、万が一網の目を潜って偽名で登録した場合、違反になりますので絶対にダメです。

こちらはただ、住所を知られて何か悪さをされないかと心配して行ったことでも、運営側としては、「この人偽名使っている、何か良くないものを売っているのではないか?」と疑われてしまうからです。

もし住所をしられたくないのなら、最近のヤフオクやメルカリは「匿名配送」がありますのでそちらを利用するといいでしょう。

リアルの人脈を広げにくい

偽名は読んで字のごとく、偽りの名です。

本名で人脈を広げられる人はたくさんいます。

そいういう人は日頃から人付き合いが真面目で誰に対しても誠実でしょう。

そして常に上をめざしている人が多いです。

人脈がさらなる出会いを生んでくれて、よくビジネスの成功者などは人脈こそが成功の第一歩とも言ってるくらいです。

それなのに偽名を人脈を広げてるために使ってしまうのは、私利私欲のために人を騙していることに近いです、また、偽名のまま人脈を広げるのはとても難しいです。

万が一偽名だとわかった場合は周りの人たちはあなたの周りから去って行くでしょう。

それは「もし自分が騙されたらどうしようと」と思うからです。

それくらいでと思うかもしれませんが、よほど人間的に魅力があって、成功を成し遂げた人でなければ人は偽名を認めることはありません。

少なくともリアルな世界では偽名を使うことは、信頼を失うことの方が多いので気をつけましょう。

違法になる場合がある

もうここまで読んでみて薄々は気づいているとは思いますが、偽名は時と場合によっては違法になります。

みなさんは常識のある大人なので、大体がNGでどこまでが良いのかは分ると思います。

でもこれってどうなの?と思うことはありませんか。

例えばホテルでチェックインする時のサインです。

最近は無人のホテルや、有名ビジネスホテルチェーンなどはカードやタッチパネルでチェックインできるようになっています。

でも大抵のところはまだカウンターでのチェックインです。

その時に偽名でチェックインする人がたまにいるみたいですよ。

宿泊施設には「旅館業法」というものがあり、正しい名前と住所を記入しないと、この旅館業法の違反になります。

しかしホテル側は、いちいちサインが本名なのか偽名なのかは探ったりはしません。