日々の生活の中で思うように事が運ばないときや失敗したときに、常に他人に責任を負わせるような他人を踏み台にしてきた男の心は、無きに等しいくらい狭いといえます。
しかし一方、人生の中で思うように事が進まないときでも、責任は自身にあるという確たる信念のもとに乗り越えてきた男は、厳しさをトコトン味わった分、他人を受け入れる大きな心を持っているものです。
⑦優しさは安売りしない
優しさには2通りあります。
心のこもった本当の優しさと見せかけの優しさです。
心ある男にとって、心のこもった本当の優しさは安売りしないものです。
いい男は、本当の優しさは安売りできないくらい『重たい』ものであることを解っています。
しかし、本当の優しさを分かっていない男は、他人の目を自分に惹きつけるために、心のこもらない見せかけの優しさを振りまきます。
見せかけの優しさは、自分をいい男に見せようとするための『手段として使う』優しさですので、安売りし易い面をもっています。
しかし、自分の人生を振り返り、『沢山の人々のお蔭だ』と省みることのできるイイ男は、他の人を大切に思う『目的としての』優しさを向けてきます。
いい男は、他の人を大切にする心が根付いていますので、優しさを安売りしません。
⑧見返りを求めない
人は日々の生活で織りなされる様々な人間模様の場面で、助けたり助けられたりすることの繰り返しを経験することで、成長していく面をもっています。
仕事やプライベートなど様々な場面で、他の人から助けられたお蔭で乗り越えることができたと考えている男は、他の人が困っている場面に出くわしたとき、助けの手を差し伸べることができます。
他の人の困る姿に手を差し伸べて助けた結果、見返りを求めない男が本当の親切心をもったいい男です。
一方、見返りを求める男は、見せかけの親切さを振りまく傾向があるので用心しましょう。
相手に期待もしない
相手を大切にすることのできる男は自分のために、相手に期待をすることはしません。
一方、自分のために相手を利用しようと考えている男は、相手に期待するものです。
自分の欲求を満たすために相手を利用する男は、見返りを求めるために、相手に期待をします。
しかし常日頃、周りの人を大切に考えて日々を送っている男は、自分のために相手に期待を抱くことはありません。
相手に期待をせずに、自身のチカラで誠心誠意努力している男は、信頼できるいい男と言えます。
⑨いつでも相手の時間を大切にしてくれる
人生にユトリを持ち、心に余裕をもった日々を過ごしているいい男は、周りの人への心配りをする余裕があるため、いつでも相手の時間を大切にしてくれます。
時間の大切さを認識できる男は、今まで歩んできた人生経験の中で壁と言われる課題を正面から乗り越えてきたことで、時間の大切さを実感してきたことを物語っています。
しかし、自らの人生に正面から向き合わずに、逃げ道を探す人生を過ごしてきた男は時間の大切さを知る由もありません。
時間の大切さを実感しているいい男は、自分の時間と相手の時間の区別なく、いつでも相手の時間を大切にしてくれます。
仕事以外は大切な人との時間を重要視する
仕事はあくまでも生きていく為にするものです。
仕事の為に生きるなど間違っています。
仕事が無い時間を確保する事が出来たなら、是非大切案な人との時間にあててください。
時間が無くてなかなか会えないと言う方も、その時間を作る為に仕事を頑張ってみてはいかがでしょうか。
そんな考えたの変化によって、いくらでも自分の時間を大切にする方法を見つける事は出来るでしょう。
大切な事はいつ会えなくなってしまうか分かりません。
自分が大事にしたいという気持ちを持っているのであれば、是非その気持ちを大事にしてみてください。
そんな当たり前の行動が結果的に自分の人生をより豊かにしてくれるはずです。
⑩頭のなかの考えごとは常に8:2
8:2の法則は日常生活の様々な場面で現れてきます。