可愛いから良質な情報が来ているのではなくかわいい子の行動が良質な情報を得る方法だったんです。
反論や正論ばかりで自分の考えを押し付けていては全部自分でできるんでしょ?
わざわざ情報提供なんて必要ないんでしょ?
って最初から良い情報は巡ってきません。
良質な情報が欲しければ欲しいなりの努力や相手にも与えなければいけません。
ただ、気を付けなければいけないのは自分が良いと思っても相手にとって良いとは限らないことです。
それをかわいい子は分かっているので相手のことを見極めて必要なことのみ話しているんです。
私が良いと思ったから絶対に良いってゴリ押ししてはただの迷惑でしかありません。
自分の意見を押し通すのではなく相手のことを思って行動することが良質な情報を得るためには必要だったんです。
かわいい子を羨ましいと思うのは何故?
かわいい子を羨ましく思うのはいったいなぜだと思いますか?
人間は必ず周りと自分を比べてしまう生き物なんです。
他の動物と違い脳の発達が著しく感情豊かなことで自分と他人を比べてどちらがどのように優れているのかを見極めようとします。
その時に自分よりも優れていると思うことが多い人の割合としてかわいい子が多いことに気付いてしまうのです。
では、どのような時に羨ましいと思ってしまうのでしょうか?
沢山ある中でも特に
・周囲を明るい雰囲気にしている
・容姿が可愛く見た目的に愛されている
・常にみんなの注目を浴びている
と言ったことに羨ましいと感じることが多いです。
ではそれぞれの項目を具体的に説明をしていきますね♪
1. 周囲を明るい雰囲気に出来るから
かわいい子のまわりには常に明るい雰囲気が漂っていますよね。
なんであの子の周りばかり明るい雰囲気になるの?
同じ人達と話していても明るい雰囲気にならなく、あの子と私では対応が違うのはなぜ?
そんな風に思ったりしませんか?
それって…当たり前なんですよ。
人に合わせて態度を変えるのは人として当たり前の行為なんです。
例えば家で家族に対しての態度と職場で上司に対する態度…違いますよね。
嫌いな人と好きな人に対する態度も違いますよね。
そう考えると、あなたに対して対応が違って当たり前では無いですか?
逆にあなた自身も人によって対応を変えていますよね。
あなたが羨ましいと思っているかわいい子と同じ対応をしていますか?
同じではなくとも似たような対応をすることであなたが羨ましいと思っている、かわいい子と同じ対応を周りは取ってくれますよ。
かわいい子だから明るい雰囲気にできているのではなく明るい雰囲気にする対応をとっているから明るい雰囲気になる。
明るい雰囲気になっていい環境ができるとその中心にいる子をかわいいと思ってしまうんです。
かわいい子だから明るい雰囲気になるのではなくて明るい雰囲気にできたらかわいい子になるんですよ。
誰だってかわいい子になることができたんです。
かわいい子になるための第一歩は明るい雰囲気にする為にとる対応力を身に着けることですよ!