CoCoSiA(ココシア)

忍耐力を鍛えるための26個の方法(続き10)

常に突っ走ってばかりでいると人間は疲れてしまいますよね。

忍耐力を強くする為にただ頑張って耐えるだけでも爆発してしまいます。

だからこそ人間は休息をとる必要があるのです。

休息を程よく間にはさむことでリフレッシュすることができます。

リフレッシュすることで新しい風は入り込み別のアイデアが浮かぶことができます。

トラブルやストレスばかりを繰り返していると頭も心もドンヨリとしてしまいますよね。

「このまま頑張っても意味あるのだろうか」とマイナスの考えが働き始めます。

そこに休息というリフレッシュな風を送り込むことで、「〇〇な考え方もある」とヒントをくれるのです。

だからこそ、仕事も必ず休憩があり、休日があるのです。

休息がない人生は疲れてしまうと思いませんか?

積み重ねを大事にする

いきなり忍耐力を強くすると宣言しても、もともと忍耐力がない人がいきなり性格を変えることは無理ですよね。

忍耐力を強くする方法は日頃の積み重ねです。

1つの出来事は小さいことでも積み重ねることで大きな財産となるのです。

例えばダイエットを成功させたいけれど自分は忍耐力がないから成功しない・・・

だとすれば、まずは1週間だけダイエットメニューをやりとげるルールを作ります。

ダイエットも1番ツライと言われるのは1週間と言います。

この1週間で思わず挫折してダイエットが失敗してしまうからです。

何故、挫折をするのでしょうか?

それは、ダイエットをするという漠然な目標だからです。

期間を区切って1週間だけとすれば1週間だけ我慢すれば良いことです。

来週は普通に食事ができると思えばつらいことも耐える力が身につきます。

1週間が終わる頃に「このまま来週も頑張れそう」と思えば、もう2週間続けることができます。

これが積み重ねを大事にして行くことで忍耐力を育てることができるのです。

やり遂げた自分を想像する

イメージトレーニングも大事です。

忍耐力を鍛えたら自分は、どんな風に変わることができるのか?

成功して、楽しんでいる自分を想像すると今の自分が客観的に感じます。

あの場所に行くには忍耐力を鍛えたからこそ、成し遂げることができるのです。

誰だって頑張って成功した自分を想像すれば、成功した自分になりたいと思うものですよね。

よくダイエットでも痩せてた頃の服を部屋に吊るして、その服を着れている自分を想像することで誘惑に負けずに頑張ることができると言います。

だからこそ成功へ向けて忍耐強く乗り越えて行くことができるのです。

忍耐力を鍛えるとこんなメリットが!

忍耐力を鍛えることはメリットがたくさんあります。

まず、忍耐力ということは我慢強くなるということですよね。

世の中には我慢強くならないとハプニングやストレスばかりが襲ってきます。

我慢強くなることで中途半端に投げ出すことがなくなり、すべてのことが長く続ける努力派になります。

心にゆとりができ小さなことでもカリカリしない人間となるでしょう。

これらが全て身につくことで毎日がどれだけ楽に生きれると思いますか?

無駄な疲れを感じることがなくなるのです。