では現代の日本男児には、どのような特徴があるのでしょうか。
1. どっしり構えられず、細かいことを気にする
何があってもどっしり構える、まさに一家の大黒柱としてあるべき姿だった男性。
少しのことでは動じずに、そこにいるだけで安心できるような存在だったのです。
それが現在の男性は、どっしりと構えることができません。
いちいち細かいことを気にする神経質な人も増えています。
例えば付き合っている彼女がいるとします。
彼女の仕事が忙しく、なかなか会ってくれないという状況の時。
仕事が忙しいからと落ち着くまで、何も言わずに待ってくれるのが昔の男。
それを本当に仕事?と疑い気にして、会えないことに愚痴を言ってしまうのが今の男。
この違いです。
やはり男であれば、動じずに細かいことに気にすることなく、どっしり構えていてほしいと思ってしまいますよね。
2. 頼りがいが無い
何かあった時に頼りにならないのが現代の日本男児。
挙動不審になったり、てんぱったりしてしまうのです。
頼りになる人とは、最終的な決断をしてその責任をとる覚悟のある人です。
その人に任せておけば大丈夫という信頼が持てる人です。
自分を犠牲にしてでも、何かを守ろうとできる人です。
それが現代の日本男児にはありません。
まず優柔不断で決断をすることができません。
また責任逃れをしようとします。
自分を犠牲にすることができないのです。
その結果、重大な事柄からは逃げてしまう頼りない男になってしまったのです。
3. 草食系男子の増加
今は○○男子という括りで男性をタイプ分けすることが増えています。
この○○男子でいうと、昔の男性は肉食系男子であり、今の男性は草食系男子であるといえるでしょう。
積極的な肉食系から、消極的な草食系に変わってしまったのです。
昔は男性から告白やプロポーズをするのが当たり前でしたが、は女性から告白やプロポーズをしたというカップルも多いでしょう。
男性が草食系になったから女性が肉食系になったのか・・。
女性が肉食系になったから男性が草食系になったのか・・。
何が今の男性を草食系にさせてしまったのでしょうか。
不言実行以外の日本男児のあるべき姿とは
日本男児とはこうあってほしい!こうあるべきだ!
という戒めや願望もこめて、ここからは不言実行以外の日本男児のあるべき姿を紹介していきたいと思います。
今一度男性のあるべき姿を再認識してみてください。
1. 正義を貫く
今の男性は「貫く」ということをできる人が少なくなっています。