CoCoSiA(ココシア)

不言実行とはどういう意味?日本男児...(続き10)

ひとつのことに心を注ぐことが難しい時代ともいえるでしょう。

色んなことに心を奪われてフラフラしてしまいがちです。

そんな中、一意専心に励むというのはとても素晴らしいことですね。

自分のすべきことをわき目を振らずに集中してこなすことのできる男性は日本男児の本来の象徴ともいえるでしょう。

【一意専心の意味については、こちらの記事もチェック!】

5.粒粒辛苦(りゅうりゅうしんく)

この言葉は、細かな努力を積み重ねて大変な苦労をすることです。

穀物の一粒一粒は農民の苦労と努力の結果に実ったものということからできた言葉です。

今この細かい努力をする人は減ってきています。

目に見える結果ばかりを求めてしまい、小さな見えない努力を省こうとしてしまうのです。

しかし本来は小さな努力の積み重ねが全てのベースとなります。

粒粒辛苦を重ねた人こそが、本当の意味での苦労を知ることができ、大きく成長することができるのです。

男性であれば、小さな努力の積み重ねを怠らずに行ってほしいですね。

日本男児を見直そう

不言実行とはどういう意味?日本男児のあるべき姿を紹介しました。

本来日本男児とは、誇れるものでした。

日本男児のあるべき姿とは、かっこいいものだったはずです。

それがいつの頃からか、女性の方が主導権を握るような弱い存在になってしまったような気がします。

寡黙で物事を成し遂げる、強さと余裕のある大きな存在。

まさに不言実行で物事を黙々と達成させる男性こそが日本男児です。

有言実行が悪いというわけではないですが、不言実行という言葉の成り立ちやそこから見える日本男児の姿を今一度見直してほしいと切に願います・・。

日本男児!もう一度世に誇れる男性になるべく努力を惜しまず頑張りましょう。