印象が変われば変わる程、今まで似合っていた筈の服が何だかしっくるこないと感じてしまうことでしょう。
その点でいうとオンザ眉毛は、かなり大きく印象が変わるデザインなので、手持ちの服の殆どが似合わなくなるといっても過言ではありません。
自分で切ると失敗しやすい
自分でオンザ眉毛に前髪をカットしてみた所、毎年年末に放送される「ガキの使いやあらへんで!笑ってはいけない〇〇24時」で頻繁に登場する女装姿のハマちゃんになってしまったという人が後を絶ちません。
オンザ眉毛は非常にバランスが重要な前髪なので、素人にはかなり難しいデザインです。
失敗したときに挽回しづらい
オンザ眉毛を自分でカットして失敗し、恥を忍んで美容室に行き修正を依頼したところ「これじゃぁ、どうしようもないですよ」と言われたことのある人はきっと少なくないはずです。
美容師さんも、切れる髪が無いのですから修正はかなり困難で「髪が伸びるまで待ちましょう」としか言えないでしょうね。
ヘアピンで止めるにも、髪が短くずれてしまい止られないことも。
失敗したまま過ごさなければいけない状況もあり得ます。
いじられる
オンザ眉毛にすると、どうしてもカジュアルでファニーな印象になってしまい男女問わず、いじりの標的になってしまうことは覚悟しなければいけません。
おもしろキャラとして前髪をいじられる覚悟をもってオンザ眉毛にした方が良いでしょう。
眉を忘れずに描かないといけない
オンザ眉毛というネーミング通り、眉毛の上まで前髪をカットするので絶対に眉毛を描かなくてはいけなくなりメイクに手抜きができなくなります。
普段のメイクで眉は描いているものの、眉尻が上手く描けずに、適当にぼかあして前髪で隠している人も、オンザ眉毛にしてしまうと、左右不対象で形の歪な眉毛が露わになってしまいますよ。
男が嫌がる前髪
オンザ前髪は恋する乙女の敵とも言えるデザインで、男が嫌う前髪ランキングでパッツン前髪と同率1位と言っても良い位敬遠されます。
女性には人気でも、男性には恋愛対象として見てもらえなくなってしまう覚悟をもちましょう。
実はセットが難しい
雑誌で見ているふんわり可愛いオンザ眉毛は、ストレートアイロンで微妙なカーブを付けてセットしています。
何も手を加えずに素の状態のままにしているとダサい前髪になっていることも少なくありません。
短い分、ストレートアイロンなどで火傷をしてしまうことも多く、実はセットが意外と難しいヘアデザインの1つなのです。
伸びるのに時間がかかる
普通、前髪を切っても2ヵ月後位には目にかかる長さになってきていて、新しいデザインや流行の前髪にチェンジすることができます。
ですが、オンザ眉毛にして前髪を眉上までカットすると4ヵ月から半年くらいは前髪が気にならないという声もあります。
流行に乗ってオンザ眉毛にしたものの、あっという間にブームが去ってしまえば、ただの時代遅れな髪型になってしまいます。
髪を結んだ時に微妙
美容室では髪を下ろした状態を前提としてカットするので、全体のバランスがとれるオンザ眉毛ですが、実際生活の中で長い髪を縛ることって多いですよね。
髪を縛ったときにオンザ眉毛とのバランスがとれずに、何だかダサい印象になってしまうのはオンザ眉毛あるあるとも言えます。
特に広めのオンザ眉毛にしてしまうと、顔横のおくれ毛にする髪もなく輪郭が全面的に出て顔が大きく見えてしまうという状況も覚悟した方が良さそうです。
オンザ眉毛を自分で作るには?
オンザ眉毛を作るのは、なかなかの高度な技が必要です。
できれば美容院でプロに切ってもらうことをおすすめします。
でも女性って切りたい!と思うと我慢できずに今すぐ切りたくなることもありますよね。
そんな時には自分で上手にオンザ眉毛を作る方法を知っておきましょう。
失敗しても修正が難しいので慎重に!
オンザ眉毛の種類
まずオンザ眉毛といっても種類があります。
どんなオンザ眉毛にするのかによって切り方も変わるので、まずは種類を決めましょう。