前向きな転職理由を自分で見つけましょう。
何ごとも前向きに考えることが大切です。
そうすれば次の職場に行った時にも目標に向かって進んでいくことができるはずです。
転職する前に退職?
仕事に行きたくなくなり、転職を考えると、すぐにでも仕事をやめたくなる人も多いかもしれません。
しかし転職には手順が必要です。
勢いだけで辞めて後悔してしまいますので気をつけましょう。
転職しを考えた時にお勧めの手順を紹介していきます。
①次になんの仕事をするのか探し始め、数社目安をつけておく
②履歴書や職務経歴書の準備をする
③現在の仕事の引継ぎを開始する
④書類選考用にいくつか書類を送付する
⑤面接の対策を始める
⑥上司に退職届を提出する
⑦書類選考に通過した会社の面接を受ける
⑧退職時期と入職時期を考える
⑨退職
⑩入職
このような感じです。
すぐに退職をして、転職活動を始める人もいますが、そうなると無職の期間が長くなってしまいます。
お金がどんどんなくなってしまい、どうにかして早く決めなければ!という思いから、急いで会社を選んで失敗してしまう原因にもなります。
そうならないためにも、転職活動は退職の前から準備を進めていきましょう。
仕事の引継ぎをしつつ、次の会社の用意もするのです。
平行して進めていくことで無職の期間を短くすることができるので、気持ちにもお金にも余裕ができます。
急いで退職はせず、余裕を持って転職活動を進めていくようにしましょう。
転職した際の心構えとは
仕事に行きたくなくなった経緯から転職をしたら、もう前職のことを考えるのはやめましょう。
前のことばかり引きずってしまうと、また新しい会社に行っても同じようなことで悩んだり立ち止まったりしてしまいます。
せっかく転職を決意して実行するのですから、前職での経験を前向きに捉えて進みましょう。
振り返ることはありません。
転職したことを後悔しないようにマインドチェンジしてください。
仕事に行きたくなくなったら楽しいことを考えよう
仕事に行きたくなくなることは誰にでもあります。
きっとあなたの先輩だって上司だって・・隣の席の人も前の席の人も・・。
皆同じ気持ちになった経験はあるはずですし、今同じ気持ちを抱えている人もいるでしょう。
皆そんな気持ちを上手くコントロールして頑張っているのです。
あなただけではありません。
行きたくないことを深く考えてしまうと余計に仕事が嫌になります。
嫌になった時には、楽しいことを見つけて考えて、気分が上を向くようにマインドチェンジしてください。
きっと一時的なことなので、あなたも乗り越えることができるはずです。