恋人とデート
仕事の憂鬱さも、恋愛という蜜の味があれば乗り越えることができます。
仕事終わりにデートの約束をしましょう。
そうすると朝のイヤイヤがなくなります。
今日はデート♡と考えると、仕事に行くというより、デートに行くことを目的に身支度しますよね。
いつとよりいい服を着て、髪型も整えて。
気分はルンルンです。
仕事だって残業するわけにはいきませんから、定時で終わらせるように必死に業務をこなすでしょう。
そのパワーこそが、モチベーションです。
恋人に会うっていう約束があるだけでモチベーションが上がっていくんです。
映画や温泉などのリラクゼーション
あなたがリラックスできることはなんですか?
1人でも満喫できるリラクゼーションがあれば、それを励みにできますね。
映画や温泉。
マッサージやエステ。
今日仕事を頑張ったら、このリラクゼーションを満喫しよう!と思えるものがあれば、仕事に行くのも憂鬱になりません。
しかも1人で行ける場所なら、人との都合を合わせる必要もないので、月曜の夜だって行くことはできます。
よし今日行こう!と思い立って行くことだってできます。
誰かとの楽しみも必要ですが、1人で満喫できるリラクゼーションもあると更に良いです。
自分の楽しめる癒しの場所を見つけてください。
環境と行動を変えてみる
毎日行くルーティンであるからこそ、気持ちがマンネリしてしまうというのも仕事が行きたくないと思う原因の一つです。
変わり映えのない毎日に嫌気がさすというのは、誰にでもあることです。
仕事内容を変えることはできません。
そこで自分で環境と行動を変えてみましょう。
環境を変える
環境を変えるとは、自分の生活を変えることです。
例えば引越しをするとか、ペットを飼い始めるとか。
このような環境の変化は、人をリセットさせます。
心が新しい気持ちになると、そこからエネルギーやパワーが溢れ出てきます。
あんなに嫌だった仕事にも意欲も持つことができるんです。
もし引越しが難しいのであれば、部屋の模様替えをするだけでも違いますよ。
机やソファの配置を大きく変えたり、壁紙を替えてみると、それだけで心がリフレッシュされます。
朝起きてモチベーション高いまま仕事に行くことができるでしょう。
行動を変える
あなたの毎日の行動を少し変えてみましょう。
例えば乗る電車の車両を変えるとか、駅までの道のりを変えるとか。
そんな些細なことでも良いのです。
また会った人には自分から挨拶をしてみる。
社内のプロジェクトには積極的に手を挙げて参加する。