CoCoSiA(ココシア)

仕事に行きたくない時に前向きになれ...(続き7)

他にも在宅でできる仕事だって多数あります。

週1日〜働ける飲食店でも良いですね。

ちょっとリフレッシュする気持ちで、そして本業を見つめ直すきっかけに!

何か副業を見つけてみてください。

手抜きをしよう!

仕事に行きたくないと思う人は、真面目で頑張り屋さんです。

そして完璧主義な人が多いです。

いつでも100%の力を出して頑張ってしまうからこそ、疲れも多く出てしまうのでしょう。

それは素敵なことです。

でもそれで仕事が嫌になってしまっては本末転倒です。

時には手を抜くことも必要です。

といっても手を抜くって意外に難しいんですよね。

例えば家事でいうと手抜きとは、凝った料理を作らずに簡単な料理を作ったり、スーパーで惣菜を買ったりすること。

これって実際は手を抜いてるんですけど、食べる人は何も気づきません。

簡単でも惣菜でも美味しければ問題ないのです。

仕事も同じと考えましょう。

ミスをしたりやる気がないと周囲に思われなければ、上手く手を抜いて良いのです。

営業で空き時間ができたら、ちょっとカフェに入って休憩しても良いのです。

明日できることは明日に回したって問題ありません。

なんでも自分だけで今日やろう!なんて意気込む必要はないんです。

ちょっと手を抜いて気持ちに余裕をもって仕事ができるように調整してみてください。

先のことは考えないで目の前のことに一生懸命になる

先のことを考えると不安になることってありますよね。

誰だって未来はわかりません。

わからないから楽しくて、わからないから不安なんです。

仕事をしていても先のことを考えると憂鬱になります。

・この資料作成しても会議で失敗したら嫌だな
・あの上司はいつまでいるんだろう
・次こそ昇進できるかな

考えるとため息が出てしまいますね。

先のことは考えてもきりがありません。

答えもわかりません。

大切なのは今目の前にあることです。

目の前にあることの積み重ねが、未来につながるんです。

先のことを考えるはやめましょう。

そして、今を一生懸命に過ごしてください。

そうすれば未来を考えてため息をつくことも、過去を振り返って後悔することもないはずです。

休日を思いっきり充実させる


仕事する時は、仕事をする。

でも休みの時は休む。