CoCoSiA(ココシア)

仕事に行きたくない時に前向きになれ...(続き2)

なんでも良いので変化を求めて探してみましょう。

仕事に行きたくない理由を考える


仕事に行きたくないのはなぜでしょうか。

ただ漠然と行きたくないと思うのではなく、その理由を考えてみましょう。

行きたくない自分に正面から向き合うのです。

仕事でミスをした?
嫌いな上司がいる?
仕事がつまらない?
クスできることはなんですか
なにか思い当たることはありますか?

まず行きたくない理由を考えることで、行きたくない気持ちにどう向き合うかを考えることができます。

ミスをしたなら、どうにかしてそのミスを取り戻すためにモチベーションを上げる必要があります。

嫌いな上司がいるなら、うまく付き合う方法を考えてどうにか切り抜ける必要があります。

仕事がつまらないなら、楽しくするために何か仕事のやりがいを見つける必要があります。

特に理由がないのであれば、それはただなんとなーく面倒なだけということですね。

きっと仕事に行くのが嫌でも、仕事が始まってしまえばすぐにやる気を取り戻せるはずです。

まずはなぜ自分は仕事に行きたくないのか。

その理由を自問自答して考えてみてください。

カンタンなことから始めてみる

仕事に行きたくない気持ちを前向きにさせるのって難しいことのように感じますね。

モチベーションを上げるのだって簡単なことではありません。

でも難しいことだと思ってしまうと、なにも変えられないんです。

それすら嫌になってしまいます。

もっとカンタンにできることから、自分のマインドチェンジを始めてみましょう。

ではカンタンにできることを紹介しますね。

・朝から自分の好きな音楽を聴く
・朝ごはんは我慢せず好きな物を食べる
・仕事着に新しい服を買う
・楽しめる文具を用意する
・お昼のお弁当を豪華にする

これならすぐに出来そうですよね。

まずは、どうしたら自分のテンションが上がるかを考えてみましょう。

そして朝から自分を高めるための行動を取り入れてみてください。

それだけで、落ちていた気持ちが少しずつ軽くなってきます。

まずはカンタンなことで良いのです。

難しく考えずに楽しくなれることを考えてみましょう。

通勤時間を充実させよう

朝頑張って支度をして、どうにか家を出る。

でも電車に乗ってぼんやりしているうちに、また行きたくない気持ちが高まってくるものです。

このまま電車で終点まで行ってしまおうか・・なんて考えてしまうんですよね。