CoCoSiA(ココシア)

仕事に行きたくない時に前向きになれ...(続き9)

どんな仕事をしたいか考える

今あなたがしている仕事はどんな仕事でしょうか。

それはあなたに向いていましたか?

もし今の仕事は好きだけれど、どうしても人間関係が嫌だという場合は、同じ業種の仕事を選ぶと良いでしょう。

また今の仕事は向いていないと感じているのであれば、異業種への仕事を考えましょう。

異業種への転職は簡単ではありませんが、新しい自分を発見できるかもしれません。

今は営業の仕事でストレスがたまっている。

のであれば、次はノルマがない事務の仕事が良いかもしれません。

反対に事務の仕事はつまらないと感じているのであれば、人との対話がある接客業が良いでしょう。

今まで仕事をしてきて見えてきた自分の人間性を自己分析して、何がしたいのか。

何が向いているのか。

それを今一度考えてみましょう。

仕事の引き継ぎ準備を行う

「立つ鳥跡を濁さず」という言葉があります。

引き継ぎを何もせずに、自分の仕事を中途半端なままにして転職してしまうなんて、飛び立った後が濁りすぎてしまいます。

飛び立つ時には綺麗にしてからいくのが人としての常識です。

転職を考え始めた時には、今自分がしている仕事がいつになったら落ち着くのか。

またどこからどこまで引き継ぐべきなのかをきちんとまちめておきましょう。

自分がいなくなっても職場に支障がでないように考えてください。

上司に相談する

転職をする時は、今の会社を退職します。

つまり退職届を提出するわけです。

でも退職届を出す前にワンクッション。

まずは上司に相談してみましょう。

今あなたが退職を考えている理由を話すのです。

もしかすると部署異動や支店異動など、なにか退職以外の対策を考えてくれるかもしれません。

とっても嫌な人がいるのであれば、その人が更生する何か秘策を考えてくれるかもしれません。

一人で悩んで考えていても何も変わらないことでも、上司に相談することで変えられることがあるはずです。

もしそれでもダメなら速やかに退職届を出せば良いですし、何か変わるのであれば退職する前にもうひと踏ん張りしてみましょう。

転職する理由を明確にしよう

なんとなく仕事に行きたくなくて、なんとなく職場が嫌になったから、とりあえず転職する。

もしこんな理由で転職を考えているとしたら、きっとどの職場に行ってもあなたは仕事が嫌になるでしょう。

転職癖がついてしまい、まともに仕事が続かないはずです。

「なんとなく」なんて何の理由にもなりません。

なぜ今の職場では嫌なのか。

なぜ転職をしたいのか。

その理由を明確にしましょう。

明確にしないと、転職希望の職場に受かることもできません。

・もっとこういう仕事をしたいから
・今の仕事では実現できない〇〇を実現させたいから