CoCoSiA(ココシア)

仕事に行きたくない時に前向きになれ...(続き8)

オンとオフのメリハリをつけることってとても大切です。

終わらなかった仕事を持ち帰ったり、休日出勤をする人もいます。

こんなことを続けていると、仕事とプライベートの境界線がなくなってしまいます。

それこそ毎日が仕事。

365日が仕事になってしまいます。

仕事に行くのが嫌ところか・・仕事そのものが嫌になってしまいますよね。

オンとオフはきっちりつける。

休日は仕事のことなんて忘れて思いっきり楽しみましょう。

そして充実させましょう。

そうすることで疲れも嫌なこともリセットすることができます。

リセットされれば、また新鮮な気持ちで仕事に取り組むことができます。

友だちと遊ぶのもよし。

恋人とデートするもよし。

大好きな買い物をするもよし。

趣味を追及するのもよし。

自分が楽しいと思える時間を過ごすようにしましょう。

ちょっと贅沢してみる

いつもは一生懸命に節約して生活をしているという人も、たまにはちょっと贅沢してみましょう。

いつもより贅沢をすると、自分の生活レベルが少し上がったような気持ちになります。

なんだか背筋がシャキッとするんですよね。

いつもより贅沢な食事をしましょう。

いつもより贅沢な買い物をしましょう。

いつもより贅沢に旅行しましょう。

これも仕事を頑張って稼いでいる自分へのご褒美の一つです。

贅沢をしたらまた仕事を頑張れば良いのです。

そのために仕事をしているんですから。

無理は禁物!仕事に行きたくなくなったら転職を考えよう

仕事に行きたくない理由を最初に考えることが大切だとお話をしました。

もしも理由が仕事先の人間関係だったり、仕事内容だという場合は、それが解決することなのかを自分なりに考えてみてください。

我慢できることなのか。

改善できることなのか。

乗り越えることができることなのか。

考えても解決が難しいと思ったら、無理に続ける必要はありません。

この世の中には会社なんていくつもあります。

他の仕事だって見つかります。

自分の心と体が壊れてしまう前に転職を考えるのも一つの方法です。

もちろん転職ばかり繰り返すのは良いことではありません。

一つの会社を務めあげることだって必要です。

でも人には向き不向きがあります。

会社を辞めるのは逃げることだと思う必要なんてないのです。