CoCoSiA(ココシア)

配慮するべき21個のこと。仕事や家...(続き6)

それでもプライベートなことまでは余計な口出しをしない、という線引きも必要になってきます。

なんでもかんでもプライベートまで詮索することがないように気を遣いながらも、仲間とsしてお互いを理解するように、お互いを知るように努力できるかもしれませんね。

️友人に配慮すべきこと

お互いをよく知っていて、気の置けないなんでも話せる友人がいることは、毎日をすごく充実してくれますよね。

楽しい時に一緒にいるだけでなく、大変な時にも頼れたり、友達としてアドバイスや励ましをくれたりする人は、一生大切にしていきたい存在です。

そんな友人を大切にして、一生の付き合いができるように、友達に配慮すべきことも見てみたいと思います。

親しき仲にも礼儀あり

「親しき仲にも礼儀あり」ということわざがありますよね。

これは、どんなに親しい仲であっても、守るべき礼儀というものがありますよ、ということを教えてくれています。

仲がいいと、ついつい遠慮しなくなって失礼な言動を平気でしてしまうことがあるかもしれません。

最初まだ知り合いになったばかりのころは、お互いに気を遣っていたものの、付き合いが長くなって遠慮が無くなったり、気を遣わなくなることは危険です。

いくら相手をよく知っていて、長い付き合いだとしても、人として相手への敬意やマナーを守る必要があります。

相手のプライバシーを守り、思いやりを忘れないでいましょう。

いくら仲が良くていろいろと恋愛話とかお互いの過去のことを知っているからといって、笑い話としてそれをどこかれ構わずにバラしたり、感謝をしなくなったり、遅刻するのも当たり前になったりするなら、相手の感情をすごく傷つけたり、またが害してしまうことがあります。

大切な友だからこそ、気を遣いマナーを守って、相手に対するリスペクトや思いやりを忘れないようにしましょう。

言っていいことと悪いことを考える

いくら長年の友達だからと言って、なんでも言っていいとは限りません!
他人から言われて嫌なことは誰だってあります。

それに、あなたはその人のことをなんでも知っていると思っているとしても、本当に100%気持ちや状況を理解している、ということはないでしょう。

それなのに、上から目線で、あるいは遠慮なしに批判や傷つけるようなことを言ったりするなら、当然ですが友達を無くします。

それに、いくら友達だからと言って、あなたに関係のないことに口出しをしてアレコレと勝手に評価したり、批判したりするのは、友達からしたらすごく不快です。