CoCoSiA(ココシア)

あわよくばを狙っているのがバレバレ...(続き10)

30.人の買い物をチェックする

人の買ったものをチェックすることで、その中の何かをもらえるのではないかと期待している人もいます。

あわよくば新しい何かをもらってやろう!という精神ですね。

人によっては、そんなことを言わなくても自らものを与えてくれる人もいます。

もらえるかも精神

しかし、あわよくばを狙っている人というのは違うんですね。

自分のほしいものをその人から貰ってやろう、そう思っているのです。

たしかにもらえたら嬉しいです。

ですが、相手の買い物をいちいちチェックしてまで貰おうとするのはあまりよろしくないですよね。

31.誘ってないのに来る

飲み会に先輩を誘う…の項目でもお伝えしましたが、誘ってもいないのにやってくる人がいます。

そのような場所は、たいてい先輩がその場所をおごってくれることが確定しています。

無料だったり安く食事ができることが条件になっているはずです。

また、そのような自分ではあまりお金を払わなくていいところに必ず顔を出す人ほど「ケチ」です。

誘ってもいないのにやってくる「変わった人」なんだと思われているはずです。

あわよくば思考な男性のタイプ


恋愛でも仕事でも、あわよくば思考を持つ男性のタイプは似通っています。

ずる賢くて計算高く、どうにかして自分の欲しいものを手に入れようとします。

それがポジティブに働く人もいれば、逆効果になってしまう人もいますよね。

自分では無自覚な男性も多いでしょうが、あわよくば思考の男性って、それだけ似た人が多いんです。

どんなタイプが多いのかを見ていきましょう!

他力本願

あわよくばを狙っているということは、仕事でも恋愛でも、上手いことやって楽に美味しい思いをしたいと考えているということです。

「お金は欲しいけど働きたくない」「自分磨きは面倒だけど彼女は欲しい」など、自分はたいして苦労せずに、甘い汁だけ吸いたいという考えがあわよくば思考なのです。

そんな考えを持つ男性の思考や行動って、どうやっても似通ってしまうんですよね。

基本的に他力本願で、面倒事は他人任せで、自分は良い結果だけを受け取ろうとします。

リスクを恐れる

あわよくば・・という考えは、「上手くいけば」「ラッキーチャンスに恵まれたら」という考えと似ています。

つまり、「いい思いができたらいいな」程度の甘い考えですので、そこに本腰を入れようとする人はいませんよね。

本当に欲しいものなら努力もしますが、「手に入ったらラッキー」程度の考えの場合は、そこにちょっとでもリスクがあれば、リスクを恐れて行動しようとはしないでしょう。

そのため、喧嘩したらこっちが負けそうな彼氏のいる女性を落とそうとはしませんし、プレッシャーのかかる仕事に自分から手をあげようとはしないでしょう。

頑張ることが苦手

あわよくば思考の男性は、いつでも楽していい思いをしたいと考えています。

そのためまじめにコツコツ努力したり、頑張ることが苦手です。

「辛い思いをするくらいなら、得るものは少なくても気楽な方がいい」と思いながら生きているので、わざわざ努力を必要とすることに取り組もうとはしないでしょう。

それは仕事でも、恋愛でも同じなのです。

口がうまい

いつでも楽していい思いをしたいという思いから、あわよくば思考の男性は口がうまいことが多いです。

適当に口先八丁で流しておけば、周りと適度な関係を築けます。

相手を怒らせずに、かといって自分もたいして努力をせずに人とうまくやるためには、ある程度の口のうまさが必要です。