直接的にその提案を盗むことはせずに、相手をじっくりと説得しその提案を奪うというのもあまりよろしくないですよね。
たいてい、そのような人というのは全て他人の案をもらって成立しているような人です。
たまに自分で提案したかと思えば、とてもひどい内容のものになっているはず。
そうなると、周りの人は「自分じゃできなから、他人から案を奪っているんだな」なんて思われてしまいます。
他人のものをどんなに自分のものにしようとしても、いつか必ずガタがくるものです。
24.手柄を狙っている
誰かの手柄を狙っていませんか?
誰かの手柄を狙っている人というのは、その瞬間から周りの人にバレているものです。
その人がどんなに気をつけていてもです。
なぜならば、その狙っているものへの執着がすごいこと、そしてその本来の手柄を持つ人への媚売りがすごいからです。
手柄を狙っている本人は、その手柄を手に入れることしか考えていないために周りが見えていないんですよね。
25.損得感情で動く
人は誰だって、損あるものには手を出したくないです。
得を得るものには手を出したいと考える生き物です。
あなたもそうではありませんか?
それがプライベート時に発動していればいいのですが、仕事でも損得勘定で動く人がいます。
それって、あなたは周りにばれないよう演じているかもしれません。
しかし、周りの人は分かっていますよ~。
なぜなら、アナタが受け取らなかった損する仕事というのは、誰かしらに回っていくからです。
その人たちは、いつでも損するまたは大変な仕事ばかりを請け負うことになります。
そうなると、「どうしてあの人はいつも簡単で得するような仕事しかしないのか」疑問に思われてしまうのですね。
少しでも疑問に思われてしまえば、ひそかにその人たちに注目されるようになります。
そして、「この人は損得勘定で動いているのか」と思われるようになるんです。
損する仕事と思うかしれないですが、その中にはアナタを成長させるなにかがあるかもしれませんよ。
26.人を利用する
仕事関係において、あわよくばといえば人を利用することでしょう。
仕事をしていれば、何かをダシにして自分だけの利益をあげたいだとか、会社の利益を今以上にあげたいと考えてしまうこともあるかもしれません。
しかし、それはあなたのそのような強欲な気持ちのために多くの人が汗をたらしているのです。
人を利用するのが上手だと思っているかもしれません。
しかし、周りから見れば「あの人はまた人を利用している」「利用されてかわいそうに」なんて見られてます。
そうなると利用されている人に味方がつき、人を利用するような悪徳な人には味方がつかなくなります。
また、利用されている人が利用されている事実に気づいたときには、かなりの怒りをあらわにするはずです。
何か仕返しされても何も言うことは出来ませんね。
27.忙しい・大変アピール
どんなときでも「ああ忙しい!」「ああ大変!」なんてつぶやいていませんか?
もしも、そうであるならば、周りの人から「同情でも買いたいのか」なんて思われています。
忙しい人ほどしっかりとスケジューリングをして、仕事をこなしていくものなんです。
それがどうでしょうか。
忙しいが口癖で周囲の人に手伝ってもらえると思っているんです。
それは、周りから見たらただの泣き言にしか聞こえません。