豪華な振袖に似合う、うなじもまた特別感があります。
豪華な振袖に負けないアップしたヘアスタイルは浴衣のときと違い、うなじのおくれ毛は割りとスッキリとまとまりがあることが特徴的です。
この日のために、うなじを美しくケアをする方も多いです。
とくに成人式に着る振袖は一生に一度しかない特別な日です。
豪華な振袖にヘアスタイル、うなじ姿を見せることで普段とは違う表情を見せることができます。
お正月の振袖姿も久しぶりに成長した女性らしい姿を見せることができる特別な日です。
普段と違う表情見せることができるギャップの日でもあるのです。
スーツ
スーツ姿になって髪をアップにすることも多いです。
ストレートヘアでスーツを着ていても、ココ一番の場面で髪を束ねることもあります。
キャリアウーマンのアップ姿は、うなじ姿もまた貫禄があります。
引き締まったスリムなスーツに華奢な襟足に少しナチュラルなおくれ毛のうなじ。
ビジネスで見せるスーツ姿の貫禄あるうなじに対してイメージが違うスーツスタイルと言えば冠婚葬祭やおめでたい日に着るスーツです。
カッチリとした特別感のあるスーツのときにヘアスタイルもカッチリめに決めます。
ポニーテールや夜会巻きなども少し強く束ねることでおくれ毛も少なめです。
同じようなスーツ姿でも着用するシーンに合わせてヘアスタイルも変わります。
特別な日であればあるほど、ヘアスタイルもワックスで髪を束ねてカッチリと決めることが多いのがスーツ姿のうなじの特徴です。
ドレス
背中の開いたドレスを着るときはとくに、髪をアップにして強調します。
うなじから背中までの滑らかな肌が露わになり、普段見えない部分ということもあってドキドキする男性は多いでしょう。
露骨に胸を出されるよりも清楚な感じがあるため、好感度も高めです。
水着
水着はあっちこっち露出だらけなので、うなじはあまり目立ちませんが、海やプールの水が首筋を滴って行くさまは、なかなか色気があります。
髪がぐしゃぐしゃにならないようにまとめたお団子ヘアやポニーテールの可愛さも相まって男性を惹きつけるでしょう。
スポーツウェア
スポーツウェアはぴったりしており、ボディラインが強調されるため、これ自体のフェチの人もいます。
さらに水着と同じで、汗が滴るさまが魅力的です。
また、男性は本能的に動くものを目で追う傾向があり、スポーツをしている人に目が向くのはもちろん、ゆれるポニーテールにも目が向きやすいです。
気づけば目で追っている自分に気付いて「もしや、自分はフェチを持っていたのか」と思う男性もいます。
ユニフォーム
チアガールやバスケットボールのユニフォームなど、日常ではお目にかかれない服はそれだけでも「おっ!」と目を向けてしまうもの。
髪を束ねていたり、ショートカットの女性が多いこともあって、うなじフェチにはたまりません。
制服
「制服×うなじ見せ」はイラストでもよく描かれるようにテッパン人気。
また、とある学校の校則では「男子が欲情するのでポニーテール禁止」と決まっているのだとか。
女性には理解しがたいですが、何かしらものすごくそそられる組み合わせなのでしょうね。
男性自身も文言化はできない魅力でしょう。
7.大人の女性という感じがするから
うなじを見せるということは大人の女性という印象が非常に強いのです。
たとえ、花火大会や夏フェスで着用する若い子の浴衣姿であってもうなじを見せるヘアスタイルは特別感があります。