10代なら元気な後頭部の位置、大人になったら耳の高さくらいに変えるのがおすすめ。
ゆれうごくさまが男性の目を惹きつけ、視線をうなじに誘導してくれますよ。
編み込みアップヘア
ヘアアレンジに慣れている人におすすめなのは編み込みアップ。
一気にまとめあげるアップではなく、髪を編みながらコンパクトにまとめていくヘアスタイルです。
後手で編み込んで綺麗に仕上げるのはなかなか難しいので、普段からできているひとはつわもの。
可愛くしようという努力も含めて素敵ですね。
パーティなどのにもちょうどいい華やかさがあるので、ドレスを着る日は美容院でセットしてもらうと良さそうです。
三つ編みアップヘア
三つ編みアップは見た目は編み込みアップに似ていますが、難易度は低めです。
自分でも結構簡単にできます。
まずは後ろ髪をサイド2つに分けるか、1本のまま三つ編みにし、その束を後頭部にそわせて巻きながら、ピンでザクザク固定していくだけです。
簡単ながら見た目は華やかなので、普段のおしゃれにも使えますよ。
くるりんぱアップヘア
まずは「くるりんぱ」について。
後頭部の毛を右・中・左の3つの束に分け、中の毛を落として右・左だけを束ねます。
分量としては中だけ少な目の束にするのがコツ。
そのあと、束ねた髪を綺麗な1本にして、先ほど落とした中の空間に通します。
これがくるりんぱ。
結び目の位置をアップにすると華やかかつ、首筋がチラ見えする可愛いヘアスタイルが完成します。
ギブソンタック
名前はイカついですが、とても清楚な髪型です。
低い位置でまとめた髪を内側に折りこんでまとめたヘアスタイルで「くるりんぱ」の応用編。
先ほどのようにくるりんぱをしたあと、残った毛先をゴムで結んでくりりんぱの中に押しこみ、ピンで固定したら完成です。
シニヨン
シニヨンはフォーマルな場でも好まれやすく、和服にも合う髪型でポニーテールを作り、毛束を1本にして、ねじっていきます。
毛先までねじりきったら、髪の結び目に巻きつけてピンで固定して完成。
結ぶ位置を変えるのも簡単なので取り入れやすい髪型です。
夜会巻き
夜会巻きはとても大人っぽい髪型で、スーツ・和服・ドレスに似合います。
普段には不向きな、ちょっとかしこまった印象です。
髪を1本の毛束にまとめて、結ばずに上方向へねじり挙げていきます。
しっかり巻き上げると、ちょんまげのように毛の束が頭頂部にくるはずです。
そのねじりあげた毛束の先を、後頭部のねじりあげた髪の隙間に収納するように差しこんでいきます。
そして夜会巻用のUピンで固定すれば完成です。
収納しきれない髪の長さだと作りにくいので、ミディアムくらいの人に向いています。
️魅力的なうなじの条件
特別な日、特別な服装でうなじを見せるときに普段のうなじではもったいない。
せっかくの特別な日に普段と違う自分を見せたいと思うはずです。
そんなときに普段のお手入れなしのうなじ姿では逆効果に感じさせてしまいます。