CoCoSiA(ココシア)

リセットしたい!気持ちや頭をリフレ...(続き4)

男性はこちらの方がやりがいがあるかもしれませんね。

筋トレをするとセロトニンが分泌されるそうです。

このセロトニンが分泌されると人は幸福感を感じるそうですよ。

幸福を感じている時にはリセットしたくなるようなモヤモヤやイライラは感じたりしないですよね?

それに汗をかくと単純にスッキリします。

程よい運動は気持ちをスッキリさせるんです。

動くのが億劫だと感じる時こそ体を動かしてスッキリしましょう!

4.がっつり運動する

頭や心をスッキリさせるにはモヤモヤを吹き飛ばすくらいに思いっきり身体を動かすのも効果的です。

がっつりと運動すれば動いている間はモヤモヤについて考えることもないですし、汗を流せば自然と気持ちもスッキリしてくるものです。

がっつりと運動するのにオススメの運動を見ていきましょう。

ジョギング

自分のペースでできるジョギングの良いところは考えながらできるところです。

がっつり運動するのは余計なことを考えないで良いからじゃないの?と思いましたか?

一見言ってることと違うと思うかもしれませんが、じっとして考え事をするのと動きながら考え事をするのとでは全く違うんですよ。

まず身体を動かしながら複雑なことは考えられません。

シンプルで的確な答えが欲しいなら余計なことを考えなくて良いので動きながら考えるほうが良いんです。

しかもジョギングはバラバラの呼吸ではできませんよね。

リズム良い呼吸は心に安定感を与えます。

景色の良い場所でジョギングすればもっと気持ちもスッキリと解放的になりますよ。

テニス

テニスは相手が必要なので仲の良い友人と一緒にすると良いですね。

リセットしたいと思うくらいに気持ちが落ち着かない時やモヤモヤする時には人と会いたくなくなる人もいると思いますが、あえて人に会うことで刺激を受けて気持ちが晴れることもあります。

それにテニスは特に反射神経と予測が必要なスポーツです。

相手に集中していないとボールがどこに返ってくるのか予測できませんし、反応が遅れると良いボールが返せませんよね。

リラックスとは言い難いですが、こうして別のことに集中して運動を終えた後にその集中を解放することで脳や気分を意図的にリセットできるとも言えます。

きっとテニスをした後には「スカッとした」「良い気分転換になった」と感じるはずです。

ジムのスタジオレッスン

がっつりと運動をしようと思えば自分の力では中々できない場合もあります。

例えばダンスで音楽に合わせて思いっきり身体を動かしてみようと思っても、自宅でぴょんぴょん飛び跳ねる訳にはいきませんよね。

マンションだと下から苦情がきそうです。

かといって中途半端に動くのもスッキリできるとは思えません。

そういう時にはジムのスタジオレッスンを利用しましょう。

スタジオレッスンを受け慣れている人なら思い切り飛び跳ねたり手足を広げて発散できます。

スタジオレッスンは複数人でやるグループレッスンですから一体感もあって余計に気持ちが盛り上がり一人でダンスするよりは遥かに楽しく感じるでしょう。

もし初めてだったり受け慣れていないなら最初は動きについて行くのに必死になるはずです。

自然とダンスに集中することになり、余計なことを考えずに済みますよね。