CoCoSiA(ココシア)

友達を大切にする人が実践している友...(続き3)

相手を尊重する

女同士の友情を大切にするためには、「相手を尊重する」ことにも、気をつけておきたい所です。

これは、過剰に依存しないことにも繋がるのではないでしょうか。

自分も友達も、それぞれに自分の人生を生きています。

友情で結ばれた間柄なら、お互いの人生にも大きく関わる存在ではありますが、それは、相手の人生を自分のものにするということではありません。

自分の人生を、相手に捧げるということでもありません。

お互いに自立したひとりの人間であることを、忘れてはいけないのです。

相手を尊重し、相手の自由な時間、自由な人付き合いを認め、自分も自分の時間を大切にすること。

依存し合うのではなく、認め合う存在となってこそ、友情は築かれるのだと思います。

相手を尊重することは、友情関係のみならず、恋愛においても同じことが言えます。

まずは自分が自立することです。

そうすれば、自分の時間を尊重してもらえることの有難みも、実感として持てるはずです。

自分が大切な存在であることに気付ければ、自然と友人のことも尊重しようと思えるようになるでしょう。

自分から連絡する

女同士の友情を大切にするためには、「自分から連絡をする」ようにもしたいですよね。

いつも「友達のほうから連絡をもらって会う」ということが習慣になっていると…気付けば連絡が来なくなって、いつの間にか疎遠になってしまったりするものです。

実は筆者も、自分から連絡をしないほうです。

そんな中でも、連絡を取り続けてくれた友人が、長年に渡って付き合う友人になっています。

もちろん、今はそんな有り難い友人には、自分からも連絡を取るように心掛けています。

こうして自分から連絡を取るようになったのも、ある時、友達が友達でいてくれることの有難さに、気づいたからです。

友達に限らず、人と関係を持ち続けるためには、定期的にでも連絡を取り続けなければ関係は終わってしまいますよね。

連絡が途切れる時間が長くなっていくと、だんだん連絡も取りづらくなっていきます。

それに、連絡がないと、不安になりますよね?友達だと思われていなかったらどうしよう。

迷惑に思われていたらどうしようって。

相手の立場になって考えた時、いつも自分から連絡をするのって、不安だと思うんです。

「私と会いたいと思っているのかな?」って。

ですので、自分から連絡をするようにするのは、大切な友達であるということを示すためにも必要なことなんです。

いつまでも大切にしていきたい友達なら尚更、自分から連絡をして、関係を繋いでいく努力も必要なのです。

男の取り合いはなるべく避ける

女同士の友情を大切にするために気をつけたいことと言えば…「男の取り合いはなるべく避ける」ということも挙げられます。

なるべく…というより、絶対に避けておいた方が良いと言っても過言ではないでしょうね。

ただもちろん、恋愛感情は、理性で制御出来るものでもありません。

恋心が芽生えてしまった以上は、友情の破綻も覚悟しなければならないでしょう。

それでも…友情を大切にするために、出来る事はありますよね。

必ずしも「友達と同じ人を好きになった=友情の破綻」ではないはずです。

もし友達と同じ人を好きになってしまったとしたら、最低限、姑息な手段は使わないようにすべきです。

友達を出し抜いたり、貶めたりするようなことだけは、しないでください。

友情を大切にする気持ちがあるのなら、正々堂々と、恋のライバル宣言でもしたほうが良いと思います。

そうすれば、その時はギクシャクしても、時間が経てば笑い話になるなんてこともあるはずなんです。

友情も大切にする姿勢を貫けば、「恋か友情か…」なんて選択をしなくても良いと思うんですよね。