お金に困っている時というのは、大抵何か大きな問題を抱えている時です。
それをお金で解決してしまうのが本当に正しいのか…友人なら、立ち止まって考えることも必要だと思います。
お金を貸して戻ってきたとしても、お金を借りて返したとしても、お金が関わると何かしらのわだかまりが残ります。
友情にお金の貸し借りはNGなのです。
〜男同士の友情編〜
さて、ここまでは「女同士の友情を大切にするために気をつけたいこと」についてお話してきました。
複雑な感情が絡み合う女の友情。
でも、感情を大切にするからこそより深い友情も生まれるのだと思います。
続いてここからは、男同士の友情についてお話をしていきます。
女同士とはまた違う、男同士の友情とは?それを大切に築く術とは?一体どんなものなのでしょうか。
筆者が思うに友情とは、“情”という言葉が使われているだけに、感情が大きく関わっているのだと思います。
男性は理論派の人が多い分、その友情もさっぱりとしたものになりそうですが、とはいえ感情は複雑なものです。
理論と、それでは説明しきれない感情との狭間で複雑に揺れ動くこともある。
それが、男同士の友情なのかもしれません。
友情とは、辞書では“友人の間の情愛”と解説されています。
情愛とは、“なさけ。いつくしみ。愛情”などのことです。
つまり男同士であっても、友情においては感情が突き動かされるものなのでしょう。
ただ女性と違って理論的な考え方を持ち合わせている分、その感情も、クリアに分析しているのではないでしょうか。
感情のみに左右されることが無いのだと思います。
ですので、その友情における理論さえ一致し、お互いに守ることが出来れば、気持ちの良い友情を築いていけるのでしょう。
友達の彼女とは関係は持たない
男同士の友情を大切にする上で気をつけたいことは、「友達の彼女とは関係は持たない」ということです。
女同士の友情においてもNGである、恋愛がらみのトラブル。
これは、男同士であってももちろんNGなんですよね。
男性の場合、理性さえしっかり働かせていれば、防げるトラブルなのではないでしょうか。
そしてその理性を保つために必要なのが、“友情”であると言ってもいいのでしょう。
男性の場合、友人と固い友情関係が築かれていれば、一時の欲求は我慢出来るはずです。