CoCoSiA(ココシア)

後輩と仲良くなるための18個の方法(続き9)

18.たまには奢ってあげる

たまには後輩に奢ってあげるのも良いでしょう。

ご飯などあまり高いものを奢ってあげると相手にも気を使わせてしまいますので、アイスやドリンクなどをご馳走してあげる方が無難です。

たまに奢ってもらえるのって嬉しいですよね。

まだ親しくなっていない状態だと、かえって相手が萎縮してしまいます。

そのため最初は100円のアイスなどを奢ってあげると、後輩も気が重くならずに済むでしょう。

高いものを奢ってもらうとなると、反対にお礼しなければいけないと考えてしまう人もいます。

ある程度仲が良くなれば、少しずつ高いものを奢ってあげても大丈夫ですよ。

️後輩と仲良くなりたいなら心がけて

後輩と仲良くなりたいなら心がけてもらいたいことは、最低でも3つあります。

1つは上から目線でしゃべらないこと、2つ目は怒らないこと、3つ目は昔話や武勇伝をしないことです!
上記の3つは人から最も嫌がられてしまうので、思い当たる人は改めた方が良いでしょう。

この3つに気をつけてもらうと後輩だけではなく、誰とでも話すことが出来ますよ。

後輩との距離をつめていったり、誉めたりしていくだけでも十分ではないのかと考える人もいるかと思います。

しかしそれだけでは意味がありません。

誉めるなど良い部分を身につけて行くことももちろん大切なのですが、そもそも上記のような悪いクセが身にいるとせっかく誉めたとしても半減してしまうでしょう。

自分自身分かりにくい場合は、第三者の手を借りるのも1つの手です。

同期や先輩、家族や友人などから、自分はどんな人間かを聞いて考察いくとよく分かりますよ。

第三者のフラットな目で見てもらった方が、自分では気づけないいい部分と悪い部分が見えてくるものです。

後輩と仲良くなりたいのであれば、まず自分自身を見直してみることから始めてみて下さいね。