CoCoSiA(ココシア)

語弊がありそうな17個の言い回し

語弊がありそうな17個の言い回しのイメージ写真
これまで生きてきた中でおそらくほとんどの方が自分では良しと思って言い返した言葉などによって語弊を生じさせてトラブルなどに巻き込まれたことが多いと思います。

自分では正しいと思っても相手によっては正しくない時もあり、場面場面によって言葉などを使い分けないといけないことが多いです。

そうでないと語弊を生んでしまう危険性が高く、語弊を生んでしまうと人間関係にも響いてこの先、生きていくことに苦労が伴います。

そこで、今回ここの記事では語弊を生ませないためにどうしたらよいかに基づいて、語弊に関することをご説明します。

語弊をなくす方法や対策ははっきりいって相手にもよるなどの依存性もあるので、今回はなぜ語弊が生まれるのかに着目し、語弊となる原因などを説明します。

こちらをお読みなって、とある場面でこれは語弊が生まれる危険性が高い場面だと思いましたら、そこで防衛反応が働けるようにわかりやすく説明しますので、ぜひ、これからの人生で役だっていただけましたら幸いです。

私もこれまでの社会人生活で多くの語弊を生んできた経験もありますし、できると思っていた上司でさえ語弊を生んでしまった場面を見てきていますので、それらの経験などを活かしたうえで記事にしましたので、ぜひ、じっくりとお読みなってくださいませ。

この記事の目次

️語弊を生んでしまうことってありますよね

ちょっとした一言や行動で相手に語弊を生ませてしまう場面は多いです。

これはなぜかと言うと、実に簡単です。

自分と相手は他人であり、別物だからです。

相手が何を考えているか、どう受け止めているかなどこちら側が考えることができない部分であります。

よく相手のことを考えろと言いますが、はっきり言って無理です。

こう言いますと、自分勝手な印象がありますが、実はそうではなく相手を思いやるのであれば、もし、自分が同じようなことをされたらどうだろうと思うことが大切です。

自分がされて嫌なことを他人するようではそれこそ自分勝手です。

相手を思いやるにはまず自分ごとに考えなくてはいけません。

そこを考えずに言葉にして出したり、行動をしてしまって相手に語弊を生ませてしまっていることが多いです。

故にまずは相手に対して何かをする場合は自分がされたらどう感じるかを考える必要があります。

自分がされても大丈夫なようなことは相手にしてもほとんどのケースでは問題がないと思います。

しかし、相手がどう感じるかまでは相手次第になってしまうので、そこはケースバイケースになってしまいます。

相手の目を気にして行動すれば良いのではという話にもなりそうですが、これでは相手に依存してしまっているので、あなたの考えなどを相手に伝えることができません。

考えを伝えることで語弊が生まれるのではありません。

言い回しや使う言葉、行動の仕方によって語弊が生まれるので、考えを言えなくなるのは言語道断です。

次に、言い方に対しての説明をしますので、ぜひ、参考にしてください。

言葉や伝え方って難しい

言葉や伝え方って難しく語弊が出てしまうと悩んでいる
普段何気なくあなたが使用している言葉などは場合によっては相手に語弊を生んでいる危険性があります。

普段ご自身が平然と使用しているから大丈夫だろうと思ってしまっている所があります。

しかし、これは普段あなたが生きている世界では大丈夫なだけであって、違った世界に入ると大丈夫でない危険性もあります。

場面場面によってあなたとは違った人に出くわすことが多いので、これまで交流したことがないタイプの人などの時は、語弊を生んでしまう危険性もあります。

また、伝え方に関してもこう言えば伝わるといった方法や対策はなく、人それぞれで伝わる伝わらないがございます。

この前はこの伝え方でうまく言ったので今回もと同じようなことをしていると語弊を生む危険性が多いにあるので注意しましょう。

伝える前に相手のことをよく調べておくことが大切です。

相手の事を少しでわかっているとそこから切り崩せるので、何もわからずにこちら側の意見を言うだけではそれこそ相手に不快な思いをさせて語弊を生む可能性があります。

相手は別物と考えて対応することをおススメします。

考えて喋らないと語弊を生む

前文で相手は別物と表しましたが、そう考えて喋ることで少しは相手からの語弊を生む危険性を下げることができます。

何も考えず話すことは相手にもすぐにばれます。

何も考えずに話しているなと相手に悟られたら相手はあなたと話すことを無駄だと思い、それこそ語弊を生ませてしまいます。

とにかく喋る際にはイロイロと考えて話さないと相手に失礼です。