CoCoSiA(ココシア)

辞退をする時に相手に丁重に伝えるた...(続き6)

日常生活でも辞退するべき出来事は多いです。

とくに日常生活だと顔を合わせないで良い相手の辞退なら気軽にできますが、毎日のように顔を合わせる近所付き合いとなると辞退を申し出ることは気を遣います。

適当な嘘で辞退を申し出て、後々バレることになると生活に影響を及ぼしてしまいます。

近所付き合いは、非常に面倒な人間関係です。

その場所に住んでいる以上、避けては通ることができないのです。

日常生活にはドン的な存在が必ずいるものです。

法的に辞退をすることが義務ではないとしても、日常生活の人間関係では通じません。

要はドン的存在が納得するか?しないか?です。

辞退するときも、なるべく波風を立てずに理由を考えたいところです。

町内会の班長

もちろん町内会での班長をするもしないも自由です。

辞退をするとしても法的縛りはありません。

しかし一番、辞退をするうえで人間関係がやっかいなことかも知れません。

例えば「班長になってくださいよ」と一人に言われ、周囲も「そうですね!◯◯さんしかいないわ」と言われたときに辞退する空気じゃない。

また、順番で班長の役割が回ってくる町内会もあります。

この場合、皆が班長をやらないといけないとすれば断ることは困難です。

町内会の班長は日常的にも時間がかかり、誰もがやりたくないものです。

「私は忙しいから・・・」という理由では周囲も納得してくれません。

辞退する理由は、周囲を納得させることが重要になります。

まずは町内会のリーダー的な存在に相談して味方を作ることも良いでしょう。

町内会の辞退を間違えると住んで行くのも大変になってしまうので注意が必要です。

所属団体でのイベント参加

所属団体でのイベント参加を辞退する場合も周囲を納得させることが重要です。

所属団体でのイベント参加できない理由をリーダー的な存在に説明するようにしましょう。

仲の良い相手に先に伝えてしまうと、イベントのリーダーは「そんなこと聞いてない」となり、気分が良くないものです。

所属団体でのイベントはリーダーがあり、様々な人が動いているものです。

辞退することも、まずは運営団体関係者に伝えるとスムーズに話が進みます。

順番を間違えると団体の流れを混乱させてしまいます。

辞退をする旨を伝えるときは、曖昧な言い方をせずにハッキリと伝えてください。

旅行や遊びなどのお誘い

旅行や遊びなどのお誘いであれば、差ほど重要なことと認識してない人もいます。

しかし、旅行や遊びは相手も楽しみにしているものです。

直前になり断られることは、後々まで恨まれる原因にもなり、友人関係を壊してしまうことにもなります。

特に旅行は前もって予定を立てているものです。

「予定が入った」という理由で辞退することは許されません。

とくに旅行も遊びも辞退を申し出る日は、1日でも早く伝えるようにしましょう。

当日どうしても断らないといけない理由であれば、キャンセル料金などを支払うことや、旅行先の宿への連絡をすることまでした方が良いでしょう。

️辞退を相手に丁重に伝える7個の方法

辞退を申し出るときにトラブルになる原因は、辞退する理由よりも「言い方」や「態度」です。

本当に辞退することを申し訳なく思っているのか?相手は見ています。