CoCoSiA(ココシア)

バイト行きたくない8個の理由とその...(続き10)

それでもバイト先へ着いたら笑顔になってみて下さい。

バイト先にいる人は喧嘩などの事情は全く知りませんよね。

気持ちを切り替えなければ仕事にも支障が出てきますし、自分の為にもなりません。

笑顔でいると怒りや悲しみを薄れていきますので、帰る頃には怒りなどもおさまります。

その切り替えが出来る人はどのような事へも対処出来ますし誰からも信頼される人物へとなっていきます。

自分から新しい良い提案をしてみよう

仕事が飽きてくるとやる気も無くなってきますよね。

なんだか一日働いていても楽しくないと思ってきたら行動してみませんか?

自分のアイデアなど思い切って提案してみましょう!

店などは見えない部分も沢山存在します。

第三者的な目線でみると面白いアイデアが浮かぶかもしれません。

自分の提案が採用されたら嬉しいですよね?

今まで塞ぎこんでいた気持ちも吹き飛びますし、やる気も戻ってきます。

楽しい事を自分で作りだしていくのも経験です。

少し仕事に飽きてきた時には思い切って提案する事もモチベーションを上げる上でも大切です。

バイト後に自分にご褒美をあげよう

やる気が起きない時や行きたくない時は自分にご褒美をあげる事も大事です。

休みたくても人がいなくてどうしても行かなければいけない。

そんな時は気分転換もかねて自分を労ってあげましょう。

普段は我慢していた物を買ってもいいですし、ちょっと贅沢な夕食などもステキですよね。

とにかく気持ちを奮い立たせるような事を考えてたまには自分の為にお金を使ってもいいと思います。

普段から節約や倹約をしている人なら尚更です。

ちょっとくらいの贅沢はやる気を起こさせるパワーになります。

こういう気持ちの変化を上手に利用すれば、バイトに行きたくないといった気持ちも薄れていくので試してみてほしいと思います。

4.上司や店長ともっとコミュニケーションしよう

コミュニケーションが苦手!という人もバイトへ行きたくなくなる理由の一つです。

人との繋がりは会話をして始まるものです。

話すのが苦手だとしても会話を続けていくうちに勉強になる事が沢山出てきます。

将来的に役に立つコミュニケーションはバイト先でもどんどん学んでいって下さい。

一番の理解者になってくれる上司や店長などを普段から話を楽しむ事が出来ればバイトの時間も楽しくなります。

そしてコミュニケーションをとる事はこういった事にも気をつける必要が出てきます。

同じミスは絶対しないよう工夫する

仕事でミスをする事は誰にでもある事です。

コミュニケーションを普段から大事にしている人は不思議と同じミスはしません。

これはミスした改善策を聞ける状況にいるからです。

上司や店長は自分と同じようなミスを過去にしているでしょう。

その上でどのようにしてミスを減らしたか、しないように変えていったか等の話を聞く事が出来れば自分もそれを実行するだけです。

中には自分で考えろといった人もいますがだいたいは教えてくれます。

その上で自分でも新たに工夫してみるのです。

店長の経験に自分の考えた工夫を合わせてみたら全くミスをしなくなったなど、新たな進展も出てきます。