CoCoSiA(ココシア)

バイト行きたくない8個の理由とその...(続き8)

お給料をもらえる仕事があることはありがたい

お給料という収入を考えた場合、一定のお金が毎月入ってくるのはとても安心しますよね。

毎月が不安だらけの状態では精神的にも良くありませんし、金銭的な面も安定しません。

いざという時にお金というものは非常に心強い存在でもあります。

全く貯金もないような状態で収入も安定しなければ心も落ち着きませんし、ますます落ち込んでしまう原因にもなります。

仕事があるという事に感謝をする事も大切になりますし、行きたくないという気持ちになったら違う考えでやる気を出させる事も時には必要なのです。

違うバイトを探すにしても簡単には見つからないかもしれませんし、貯めていたお金が減っていけば焦りも出てきます。

今の安定した生活はお給料をきちんと貰えるからであり、仕事をさせてくれる場所があるからなのです。

気持ち的に不安定になってしまった時はお金をくれる場所だからと割り切った事も必要ですし、稼げるという事に感謝していきましょう。

2.人間関係を改善しよう

たかがバイトという考えは良くありません。

きちんとどこかに就職するまでの大事な社会勉強の場でもあるバイトは自分の成長にとても大切な所にもなってきます。

仕事の上下関係や顧客への対応など今まで経験した事がないものばかりですし、複雑な人間関係も出てきます。

バイトの先輩などと意見の食い違いなどが出てしまい、バイトへの意欲が半減したといった状況ならば、その関係を改善する事も勉強の一つです。

嫌な思いをしながらの行動はミスも引き起こしますし、自分の心にもストレスを与えます。

なるべく早い段階で改善できるように考えていく事が大切になります。

改善するポイントですが、このような事から始めて下さい。

自分から気楽に話しかけてみよう

人間関係の場合には勇気をもって自分から話しかけることが良い事へ繋がっていきます。

相手も話しかけられたら最初は戸惑うかもしれませんが、打ち解けるきっかけにはなります。

話していくうちにお互いが謝罪し合うかもしれませんし結果はついてくるものです。

あれこれ悩んでいても改善は出来ません。

話しかけられて嬉しくない人はいないと思います。

誤解の場合も出てきますし、友情へ発展するかもしれません。

とにかにバイトをする環境を良くするといった努力は今後の為にも大きく役に立ってきます。

社会人になれば今の何倍も人間関係で悩む事も多いからです。

バイト中にこういう問題になってしまった時には、面倒と考えずに社会人前の大切な経験だと思って下さい。

それが解決出来た時には大きな喜びにもなりますし、相手との信頼関係も生まれてきます。

相手に言われた嫌なことを聞き流せるようになろう

何か言われてしまうとすぐ考えてしまうタイプも人間関係には苦労します。

自分であればこんな事は言わないのに!こんな事を思った時はありませんか?

バイトをすると色々なタイプの人が集まってきますよね。

積極的な人や心配性の人、物事をハッキリ言いすぎる人など色々です。

嫌味を言う人もかなり多いです。

ちょっとした悪ふざけから言ってくる人もいます。

もし、嫌味などを言われたとしたら聞き流せるように自分を変えていって下さい。

いちいち受け止めていても疲れるばかりです。

落ち込んでしまったりする方であれば嫌な事を言われたら「教えてくれてありがとうございます」など逆に感謝の言葉を言ってみるのも効果的です。

嫌味などを言ってくるタイプは相手の反応を楽しむ人が多いので、ありがとうなんていう言葉が返ってくるとは思いません。

そのうちに飽きてしまって嫌味を言われる事もなくなっていきます。