CoCoSiA(ココシア)

バイト行きたくない8個の理由とその...(続き6)

接客業に就いても、日々の仕事が苦痛に感じて耐えられなくなることがあります。

このような時には、アルバイトを一日も早く辞めたくなるものです。

大きな声が出せないのに飲食店

その人の性格上、仕事とは言え、大きな声を出すことが苦手なケースもあります。

飲食店のザワツイタ店内では、お客さんからのオーダーに応えるために、大きな声を出すことが頻繁に必要になります。

しかし、大きな声が出せないにも関わらず、飲食店のアルバイトに就く際には、「何とかなる」と自分に言いきかせて頑張ろうとします。

しかし、自分にとって、苦手な仕事は、自分に言い聞かせてもストレスが溜まるだけで、長続きしません。

自分にとって苦手な仕事は、我慢できずに辞めたくなるものですよね。

酔っ払いのお客さんが苦手

飲食店の仕事では、お酒に酔っ払ったお客さんへの扱いが最も大変な対応の1つです。

酔って正気を逸したお客さんの感情を鎮めながら対応することは、臨機応変な気配りが必要になります。

飲食店の仕事の経験の浅い人にとっては、酔っ払いのお客さんが最も苦手な仕事と言えます。

お店の評判を損なわないような対応をするためには、経験が求められます。

飲食店の仕事の経験が浅い人にとっては、酔っ払いのお客さんの対応が上手く出来ずに自信をなくし、辞めたくなることがあります。

アクティブなのに事務作業

仕事には、その人にとって、向き不向きがあります。

一日中机に向かう事務作業が向いている人がいます。

また、体を使うアクティブな仕事を好む人がいます。

お客様の反応を直接感じながら商品やサービスを提供する仕事にヤリガイを感じる人がいます。

体を使う仕事にヤリガイを感じるアクティブな人にとって、事務作業は精神的に疲れを感じることがあります。

太陽の光を浴びながら、自分の体力を発揮する仕事に充実感を抱く人にとっては、一日中、事務室の中で机に向かう事務作業は、ストレスが溜まる仕事として映ります。

苦手な仕事に携わる日々が続くと、気力が失せて辞めたくなるものですよね。

商品に興味がないのに販売員

自分にとって興味のある商品であれば、その商品が持つ素晴らしさや特徴を知っているので、お客様にも自信をもって勧めることが出来ます。

そして、お客様が、その商品の素晴らしさを分かってくれて購入してくれた時は、たいへんヤリガイを感じて、充実感に包まれます。

「販売員の仕事を続けていて良かった!」と仕事への愛着が増してきます。

しかし一方、商品への興味がない中では、お客様に自信をもって商品を勧めることが出来ません。

商品に興味を持てないにも拘らず、お客様に商品を販売する仕事にヤリガイを感じることが出来ません。

興味を持てない仕事を続けることは精神的にも疲れますので、辞めたくなりますよね。

子ども嫌いなのに塾講師

人によっては、子供を相手にすることが苦手な人もいます。

子供嫌いな人にとっては、たとえ仕事であっても子供を相手にすることが、大きなストレスとして感じるものです。

子供相手の仕事には、様々なものがあります。

中でも、子供相手の塾講師の仕事は、子供嫌いな人にとっては、大きなプレッシャーとして、精神的な面での疲労感に包まれることがあります。

一生懸命に教えていても、子供が成績面で良い結果を出せるとは限りません。

塾講師の仕事に一生懸命取り組んでいても、子供の成績が上がらずに良い点数を採れない時には、無気力感に包まれますよね。

子供嫌いな人にとっては、子供と接するだけでもストレスとして感じます。

しかも、子供の成績が上がらず、日々教えている成果が出なければ、なお一層、子供嫌いが深まり、仕事を辞めたくなります。

電話が苦手なのにテレアポ

テレアポと言われる電話営業の仕事では、お客様に勧める、商品やサービスの内容について、正確な知識として修得しなければなりません。