それをバイトの全員が共有出来たら格段にミスは減ります。
結果として良い事だらけですし、評価も上がりますよね。
バイトも楽しくなり行きたくないという気持ち自体が無くなってしまうのでコミュニケーションを大事にすることはとても大切になります。
もっと自分の人間性を開けっ広げよう
知らない人に本当の自分を見せるのが嫌だと思っていると、中々打ち解ける事が出来ずに孤立してしまいます。
どんどん仕事する時間が苦痛に感じてきてしまい、バイトへも行きたくないと思うようになります。
自分がどんな人間かを知ってもらう事は気持ちを楽にすることにもなってきます。
人間性を開けっ広げてみると自分の思ってたような人ではなかったり、人との接し方などにも変化が出てきます。
人間関係は自分から行動しないと何も改善されません。
最初の一歩さえ踏み出してしまえば劇的に状況が変わる時の方がたくさんあると言えます。
バイトはお金を稼ぐ手段ですが人間性を磨く場でもあるのです。
5.仕事の中で楽しみを見つけよう
バイトの立場と社員の立場との待遇面での違いを、見せつけられるとモチベーションが下がり、辞めたくなりますよね。
バイトを始めた動機が学費や生活費を稼ぐためであれば、簡単に辞めるわけにはいきません。
このため、仕事の中で楽しみを見つけて、辞めない工夫をしなければなりません。
辞めないためには、ポジティブ思考で、嫌なことは直ぐに忘れて気持ちを切り替えることを心掛けましょう。
嬉しかったことなどを思い出してみる
どんな職場でもイヤな事はあるものです。
バイトの立場で仕事をしていると、社員との待遇面での違いを目の当たりにして、特にイヤな気持ちになることがあります。
このイヤな気持ちを引きずらないように払拭しましょう。
気持を切り替えるためには、嬉しかったことを思い出して自分を元気づけましょう。
ストレスを溜めない工夫をすることで、バイトを辞めたい気持ちを払拭できます。
時間を決めるなどゲーム性を作る
バイトの中には、単調な作業の繰り返しのケースがあります。
生活費を稼ぐためにバイトを続けなければならない立場にあるなら、単調な仕事に飽きない工夫をすることが大切です。
飽きない工夫の1つとして、仕事の流れに変化をつけるために、ゲーム性を持たせる方法があります。
目標を作ってそれを達成させる
バイトの仕事であっても、職場の発展に貢献している一員であることは確かです。
ですから、自分が携わっている仕事の中で、日々の目標を立てて、達成感を抱くようにする工夫が必要です。
バイトで収入を得ることだけを目標とせずに、仕事面のスキルアップや将来の人生に向けたステージアップを目標にすることでモチベーションが上がってきます。
単に仕事を熟すことに留まらずに、将来の人生を見据えた目標を達成させるポジティブ志向を実践しましょう。
まとめ
バイトに行きたくない時は誰にでも起こる事です。
それでも行かなければいけない時には店への感謝であったり自分を変える努力も必要です。
お金を貰える他にも学べる事は沢山あります。
人間関係の勉強や他人とのコミュニケーションは将来は必ず自分の役に立ってくれるものです。
生活を安定させるためにも収入はとても大事です。
そのお金がなければ気持ちも安定しないままで体調も崩してしまいます。
何が行きたくなくさせるのかなどを一つづつ考えていけば必ず原因は見つかります。
その上で自分なりに頑張ってみる事は自分の成長にもなります。