CoCoSiA(ココシア)

バイト行きたくない8個の理由とその...(続き4)

このような時にはバイト先へその事を伝えてみてはどうでしょう。

店側があらかじめ知っていればバイトへ行き本当に調子が悪くなった場合でも早退など出来ますよね。

バイトへいけばきちんと最後まで働かなくてはという気持ちが迷いの元にもなるので、自分での判断が難しい場合などは事前に連絡してみるのも一つの手段になってきます。

2.バイト先の人間関係が上手くいっていない

精神的な事があると誰でも不安だらけでバイトへ行く気もおきないのではないでしょうか。

中でも人間関係は複雑なので自分や相手の立場などでもトラブルが起こってしまいます。

自分も嫌な思いをしますが相手も同じような気持ちを抱えている事は間違いありません。

この場合は店の責任者へ相談する事が一番簡単に解決できる手段でもあります。

当人同士で解決出来そうであれば問題はありませんが、第三者を交えると案外問題はスムーズに解決していくことが多いです。

責任者であれば両方の長所や短所もわかっていますし、口論にもなりにくいといったメリットもあります。

こういった人との悩みが理由なのだとしたら迷っているよりもバイトへ行きやすい環境を作っていく努力が大切になってきます。

人間関係の場合はお互いが少し誤解し合っていたなどもありますので、話し合いの場を作ることが大事になります。

上司や責任者に同席してもらい色々と話しを聞いてもらえば気分的にも楽になりますので、まずは行動してみる勇気も必要と言えます。

仲間たちとのノリが合わない

バイト先の職場には、様々な考えや価値観を持った人同士の人間関係が渦巻いています。

この中にあって、自分と分かり合える価値観を持つ人と巡り会えたらラッキーです。

しかし、自分と価値観の合う人と巡り会えないことが少なくありません。

自分の持つノリと仲間たちとのノリが合わないと、人間関係が上手くいかずに、職場の輪に入れずに、浮いた存在になることがあります。

職場の輪に入れない状況では、アルバイトに行くことがプレッシャーになり、行きたくなくなってしまいます。

先輩や社員に怖い人がいる

アルバイトとして、職場の社員と一緒に仕事をすることは、職位の面から見ても立場上、弱い存在になります。

また、職場には、仕事に厳しい先輩や社員もいますので、アルバイトの立場では、怖い存在として映ります。

一緒に仕事をしていても、立場の違いから、風当たりが強くなることもあります。

職場に怖い先輩や社員が居ると、気持ちが萎縮してしまい、アルバイトに行きたくなくなります。

とにかく嫌いな人がいる

職場には、自分にとって苦手なタイプの人がいるケースは少なくありません。

一緒に仕事をしている時に、辛く当たって来る人は、とにかく嫌いな人になります。

自分と相性が合わない苦手なタイプの人は、嫌いな人として、関わりを持つことを避けたい存在になります。

ですから、嫌いな人と顔を会わせて一緒に仕事をする場面を想像するだけでも、逃げたい気持ちになり、アルバイトには行きたくなくなります。

そんな時は、職場に居る、気の合う人の顔を思い浮かべて、気持ちを紛らわすしかなくなりますよね。

3.仕事内容がつまらなく感じてきた

仕事ないようがつまらなく感じてきてバイト行きたくない人
バイトを始めてある程度の期間が過ぎていくと同じ事の繰り返しでやる事自体に飽きてきてしまう人がいます。

このように感じてくると自分の時間が欲しくなりバイトへの意欲も無くなってきてしまいます。

バイトを辞めても生活的にも困らないといった状況であれば違うバイトを探してみるのも一つの手になりますが、生活面でバイトは続けなくてはいけない時にはどうしたらよいのでしょう。

答えは一つではありませんが、今の仕事から違う仕事に移ってみたりと気分転換も必要な時期になっているのではないでしょうか。

新しい仕事を覚えなければならない時には、バイトに真剣に向き合える事になりますし上司などへ相談してみて下さい。

自分だけで考えていても答えは出ませんし、バイト先もミスなどが発生すればお互いに困ってしまうので誰かしらに話を聞いてもらうようにして下さい。

【仕事がつまらないと感じているなら、こちらの記事もチェック!】