CoCoSiA(ココシア)

ボキャブラリーを増やすための7個の方法


私たちは常に誰かと会話する事を楽しんでいます。

それは仕事であったり普通のお喋りであったりと場面的なものは色々とありますが、こんな風に言われる人はいませんか?

「あの人ってボキャブラリー豊富だよね~」

会話を引っ張る人ってどこにでも一人はいますが、とにかく色々な言葉が出てきます。

口ベタな人達から見ればその知識はどこから出てくるのだろうといった疑問も沸いてきてしまいます。

それくらいボキャブラリーが豊富な人の話には魅力があります。

そしてこのボキャブラリーですが会話だけではなく色々な事にも作用してくるのです。

恋愛などでもこういった人たちは人を飽きさせません。

それは何を意味するのかと言うと「モテるんです!」そして仕事においても「出来る人です!」

相手の心を掴みやすい話術は誰しもが身につけたい事でもあります。

でもどうやってボキャブラリーを増やしていいのかわかりませんよね?

今回はそんなボキャブラリーを増やして人生を豊かにする方法をご紹介していきます。

人と話すのが苦手だった方でもこの方法を実践していけば自然と人が集まってきて人気者になること間違いなしです。

この記事の目次

ボキャブラリーを増やすための7個の方法

それでは初めにボキャブラリーとはどのようなものなのかを簡単にご説明します。

日本語で表記する場合には「語彙」と訳されます。

これは一定の事に対して使われる言葉の総体と言われます。

彙という言葉には集まるといった意味があるので、語が集まる、すなわち言葉が集まるという意味になってきます。

これをわかりやすく言えば、ボキャブラリーの豊富な人はニュースでも芸能関係でも文学作品にしても色々な言葉を知っているという事ですよね。

一つだけではなく色々な事に対して関心があり、知識の扉が沢山あれば自然と話す内容が濃くなってきます。

芸能関係は得意だけれど、文学知識は全くないのでは「口に出来る言葉が少ない」という事になります。

そうなってしまうと「あの人はボキャブラリーに乏しい」といった結果になりがちです。

それでは中々人との会話も続きませんし人を魅了する事はとても難しいでしょう。

自分でボキャブラリーを増やす努力をするのはとても簡単な事です。

しかし、ほとんどの方はその方法を間違った形で始めてしまいます。

せっかくやる気が出たのに途中で投げ出してしまうのは間違っている事に気がついていないからです。

今からご紹介する方法は誰にでも簡単に実行できるもので、少しづつやっていけばかならず良い結果へとなっていくものばかりです。

ボキャブラリーを増やしていけば今後の将来もかなりちがってくる事でしょう。

色々な人との会話は自分を成長させる事へも繋がりますし、何よりも生活自体に張りが生まれてきます。

どんどん良い方向へ進む事になり今までにない経験もする事になります。

間違った事を実行していてもあまり効果はありません。

誰でも出来る簡単な方法でボキャブラリーを増やしてみましょう!

それではまず一つ目の方法です。

1.本や新聞を読む

ボキャブラリーを増やすために本や新聞を読んでいる
この頃活字を目にしているでしょうか?

これだけの情報社会ですから皆さんはスマホやパソコンで色々な事を知る事が出来ます。

多くの人はそれで色々な事を知ったという感覚になりがちですが、それは少し間違った考えです。

スマホなどの場合で多くの方は「流し読み」をしていきます。

大体の事を掴んだら読み飛ばしていませんか?