CoCoSiA(ココシア)

ボキャブラリーを増やすための7個の方法(続き9)

その状態が長くあればあるほど、人との差というのも出てしまいます。

将来的に後悔してしまう事にならないようにボキャブラリーを増やす努力はした方が良いと言えるので、ご注意下さい。

7.友達もボキャブラリーが少ない類とも

最終的にこの事にいきつく人が多いのですが、自分と似たような人としか付き合う事は出来なくなってしまいます。

友人も言葉足らずであれば気が楽ですよね。

ただ考えてほしいのですが、そこから何かが生まれるのでしょうか?

類ともを増やして自分の居場所を作る事は果たして自分の為になるのでしょうか?

新しい自分という事を考えれば、違う友人を見つける事も必要のはずです。

8.単語だけで話す

人付き合いが苦手だと「はい」「わかりました」「大丈夫です」などの言葉だけで会話を成り立たせようとする人がいます。

これは嫌われてしまう原因になるので注意して下さい。

あまりに言葉が少なければ話す意味もありません。

どんどん嫌われる事を自らしてしまっています。

自分から壁を作ってしまえば相手は逃げてしまうでしょうし、話すように頑張ってみる事も必要なのではないでしょうか。

9.同じ言葉を何度も繰り返す

単語を話す方は同じ言葉を何度も繰り返します。

理由はボキャブラリーが無いからです。

違う言葉を考えても頭に浮かんで来ない為に同じ言葉を選択するしかないのです。

そのうちに相手も嫌になってくるでしょうし、自分も嫌ではありませんか?

自分を変えていく事は大変ですが、やらなければ一生そのままです。

そして受け入れてくれる人は非常に少ないと言えます。

まとめ

今回ボキャブラリーについてお話ししてきましたが、少しの事で大きく違ってくるという事がわかります。

きっかけは人それぞれですが、会話を楽しむ事は自らを守る事へも繋がります。

日常の生活を楽しくする事がちょっとした継続する努力でなんとでもなるからです。

人と話す事が苦手な人も小さな引き出しをいくつも作る事が出来れば会話も楽しくなってきます。

それは相手の信用や信頼といった大きな財産へとなっていくのです。

最初は嫌かもしれません。

面倒と思うかもしれません。

ボキャブラリーなんて増えなくていい!と思うかもしれません。

それでも努力した人には大きく変わるであろう未来が待っています。

人と接する事が楽しくなり、毎日をイキイキと過ごせるようになります。

自分を変える日は自分で決める事が出来るのです。

ボキャブラリーは色々な可能性を秘めた自分自身の武器にもなりえるのです。

どうか楽しみながらボキャブラリーを増やす事を実践してみて下さい。

1年後の自分は今までとは全く違う別人になっているはずです。