なかなか大変だと思うかもしれませんが、そんな人は鏡で自分の笑顔を見てみるのをおすすめします。
そうすると無理にテンションをあげなくても、印象の良い笑顔が見つかると思います。
また上手な笑顔の仕方は上の歯を見せて笑ったり、目を丸くしてみたりと色々と方法があるので、そちらも合わせて活用してみてください。
あまり会話が得意ではない人でも、そんな笑顔を続けているだけでも印象は良くなりますので、おすすめですよ♪
嫌な感情を出さない
八方美人で居たいと思った場合は、まず嫌な感情を出さないことです。
簡単なことではないと思う場合もあると思いますが、嫌な感情はどこかで発散することもできるのですよ♪
その場で嫌な態度や嫌な感情を出してしまうと、自然と印象が悪くなってしまいます。
印象が悪くならないにしても、好印象が続かなくなってしまいますね。
そんな嫌なことがあったときは、あえてありがとうございます。
とみたり、素直に分かりました。
と返事したりするのが、仕事上ではおすすめです。
自分の意見が言えなくなることがありますが、まずはその程度で流してみてもいいでしょう。
自分の印象をまず良くしてから、出世や野心を出していけばいいと思いますし、普通に痛い場合は無駄に戦わないことです!
嫌な感情だったりは、それを出しても受け入れてくれる人の前で出したり、一人でストレスを発散したりすればいいと思いますよ。
そうしておくと、いざ仕事や学校で嫌なことがあっても、感情を出さずに印象を崩さないようにできるのです。
外に出たらそんな感情は捨ててしまってもいいのではないでしょうか?
社会や学校で上手く、快適に過ごすためにはこんな方法も大切なのです。
物腰を柔らかくする
八方美人になって、周りからの印象良くするには物腰を柔らかくすることが方法の一つです。
いつも明るくて周りに笑顔を振りまいているのもいいですが、穏やかに人と接しているのも周りからは好感をもってもらえますよ♪
会話をしていてもあまり否定的なことを言わずに「分かる気がする」と同調したり、「へぇーそうなんだ」と言ってあげたり。
そんな態度を取っていれば、物腰が柔らかく感じてもらえることができて、周りもあなたに接しやすくて話をしてくれることも多いでしょう。
また仕事などでは誰かが失敗をした時がチャンスだとも言えます。
同じ業務をして居た時や上司に当たる場合、「大丈夫だよ」「気にしないで」と言ってあげるだけで、印象はかなりよくなります。
そんな時こそ、物腰を柔らかくして接してあげることで、信頼は作っていけるのですよ♪
人に合わせる
人に合わせることは、八方美人の定番な方法ですね♪
周りと同調することは、まず印象が悪くなりません。
そして反対したり否定することをしないので、さらに印象が悪くならないのですね。
人に合わせることは「自分の意見が言えなくて苦しいのでは」と思うこともあるでしょうが、何気ない会話の中でさらっと意見を言えるくらいでも、意見も言える人と思ってもらえます。
さらに穏やかにその意見をいうことで、受け入れてもらいやすいですし、人に合わせることが多いからといって、不利になるとは決めつけられないのですよ♪
また基本的にこれといった反対要素がないのであれば、人に合わせておいた方が気が楽なこともあります。
八方美人は人に合わせることによって、自分がしなくてはいけないことを増やさなかったり、責任をかぶらなくてよかったり、仕事場でもそんなことはあるのです。
他人を褒める
周りから印象を良く持ってもらうために、八方美人になるのであれば、まず他人を褒めることを覚えましょう。
人は誰かに褒められると、その人に少し好感を持てることがあります。
また褒められることが嬉しい人ならば、特に好感を持ってもらえますよ♪
そうなるともう過ごしやすい生活が作っていけていると言えて、その人が敵になったりなどは少なくなるでしょう。
しかし褒めるといってもあざとく褒めたり、褒め過ぎていると「ごまをすっている」「気に入られようとしている」と思われることがあるので、適度に自然に褒めると効果的です。