CoCoSiA(ココシア)

八方美人の意味とは?特徴やメリット...(続き8)

少しでも嫌われることが嫌で、とっても臆病な一面を持っていると言えます。

それに、相手の表情を見るとともに、実際に確認してくることも多い気がします。

「今の気に障った?」とか「機嫌悪くなってない?」とか、自分の感情は見せないけど、相手の気持ちの確認をしつこくして来たり…。

人がどう思っているか気になって仕方ないのが、八方美人なんです。

すぐ謝れる


先ほども触れたように、八方美人の人はすぐに謝っちゃう。

これも特徴的な行動だと思います。

とにかく相手の機嫌が気になってしまうので、理由がわからなくても「なんか、ごめんね」なんて謝ったり。

相手が「え?」ってなっても、「なんか機嫌が悪かったのかなぁ」なんて言ったりして、自分が悪くなくても謝っちゃったりします。

これだと逆に相手の方が、「なんか感じ悪かったんだ。ごめん」って気を使いますし、悪くもないのに謝ってこられると、「っていうか、なんであなたが謝るの?」って、かえって不快だったりします。

「謝ってるけど、実際は自分が悪いなんてこれっぽっちも思ってないよね?」って、思われてしまうのが普通です。

訳もなく相手の機嫌が悪そうだったら、逆に怒ったっていいんだし、声をかけるなら、ごめんねじゃなくて「どうしたの?」でいいはずです。

あまりに自分を守りたい気持ちが見え見えだと、かえって逆上させてしまうことも。

自分が悪くもないのに謝るなんて、ちょっとやりすぎです。

誘いには喜んで乗る


誘いには喜んで乗る♪というのも、八方美人の特徴。

みんなに好かれたいのだから、もちろん誘ってもらえるのは嬉しい!

誘われることで、好かれている実感も持てますし、さらにみんなと仲良くすることが出来ますね。

これに嫌な印象を持つ人は居ないと思いますし、誘っているのだから乗って欲しいとも思っているでしょう。

誰かに嫌な気持ちをさせることもないし、win-winになれそうな良い特徴と言えます♪

ただもしかしたら、「八方美人で誘えば断れない人だから」…と、人数合わせに誘われている場合もあるかもしれませんね。

普段から表面上の付き合いをしている八方美人は、都合よく使われる存在になってしまっているかも…。

困っている人を助けたがる


八方美人は気配り上手なだけに、困っている人を助けたがる性質もあるようですね。

人が困っていたら、気配りを発揮するチャンスでもあります。

ここぞとばかりに、八方美人ぶりを出してしまうのかもしれません。

失恋したての人に優しくして、あわよくばものにしてしまおうっていう心理と同じ状況ですよね。

落ち込んでいる時や、困っている時に助けてくれる人は、天使のように見えちゃいますし、実際助かる!

それなのにもし、八方美人だと思われてしまうとしたら…気にかけているよ!というアピールが過ぎるのかもしれません。

「大丈夫?どうしたの?」と優しく声をかけてきてくれる割には、難しいことや解決できない内容だと、さーっと引いていってしまったり。

だけど、いつまでも声だけはかけてくる。

気にはかけてくれるけど、実際に何かをしてくれるわけじゃない。

そんなところから、「結局、助けてくれるの?くれないの?」って思われちゃうのかもしれませんね。

頼まれごとをされやすい

頼まれごとをされやすいというのも、八方美人の人の定め。

頼まれたら断れない事を分かっていて、嫌でも引き受けてくれることを分かっていて、周囲の人に、都合よく使われちゃうところがあるんですよね。

「あの人八方美人だから、なんでもやってくれるよ」なんて、八方美人に対する嫌がらせのようなこともあったりするのかも。

そんな風に思われていたら、悲しくなっちゃいますが…。

それも、自分の八方美人さが招いた結果とも言えます。