さらに誰かを適度に褒めることは、心が豊かになることもあり、自分自身にも嬉しいことがあるのですよ♪
心地の良い言葉が褒める時には出てくるので、そんな言葉を普段から口にすることで、心も満たされていったりして、なおいいのです♪
本音を隠す
本音をあまり口にしないことも、八方美人になる方法だと言えます。
例えば、あまりいいと思わなかったものでも、それを見せてくれた人には「よかったよ♪」「いいね♪」と言ってあげたり。
仕事場でも学校でも、それを言っておけばいい風に過ぎていくことってあると思います。
外に出て他人と接している場合はそれくらいでもいいでしょう。
わざわざ本音を言って、否定したりすることも必要ありませんし、印象が悪くなることもありますよね。
そんな本音は言える人の前で言って、その人から遠いところや大切な人の前や友達の前で素直になればいいと思います。
ある程度の関係で好感は持ってもらえるものなので、本音は隠して、心地よい会話を心がけてみましょう。
相手の気持ちを考える
八方美人になるためには、ただ印象を良くするだけではできません。
それでは、いずれ本音が分かったり疑心を持たれたりします。
大切なのは相手の気持ちを考える、感じることです。
自分が健やかにいるためには、周りとある程度の会話などは必要ですが、気持ちを考えることができていなければ、それは上辺な会話が続くことでしょう。
上辺な会話が続くことはいいとして、しかしそれなりに気持ちを考えて言葉を発しないと、「上辺に感じさせてしまう」のですね。
そうなると八方美人なだけだと、悪い印象を与えることになります。
なので、その人がどんな気持ちなのか考えたり、感じたりして、そうして出てきた言葉も発していくといいですよ♪
️八方美人は楽だけど、たまに疲れる…
いかがだったでしょうか?
八方美人について、詳しく知っていくことができたと思います。
八方美人は何と言っても、何事もなく毎日が過ぎていくのでいいですよね♪
しかしそれを維持するのは、たまに疲れることもあって、できない人もいると思います。
なので、無理して愛想を良くしようとしすぎずに、本音を言ってみるのも、受け入れてくれる人は会社でも学校でもいると思いますよ!
八方美人はなりたい人、ならなければならない人がなってみるのがおすすめです♪
その必要がない場合は普段のあなたでいることが大切ですよ♪