CoCoSiA(ココシア)

満たされないに時やってほしい18個...(続き5)

海外旅行に行きたい、前から考えていた資格を取りたい、痩せてスリムになりたい、あの人に告白したいなどなど。

心の奥底に眠っていた事を文字にすることでふつふつと湧き上がってきます。

もうきっと書いているだけで楽しくなってきますよ。

それだけでも前向きな気持ちになるし、心が満たされてくるでしょう。

それを実行して実現出来たらどれだけ素晴らしい事でしょうか!

これはやってみる価値がありますよ。

ぜひトライしてみてください。

なにかのファンになる

今や韓国ドラマはテレビをつければどの局番でもみられます。

ですが、今を去ること十数年前、あの大人気「冬のソナタ」は空前の大ヒットドラマとなりました。

そう、ヨンさまは世の女性を虜にしました。

特に何故か中高年女性にウケていたのです。

そこでこんなエピソードを聞いたことがあります。

ある50代の主婦が冬のソナタを見て大ファンになりました。

そして、彼女は「ヨン様に会いに行こう」と一大決心したのです。

電車はほとんど乗らないし、飛行機なんて生まれてこの方乗ったことがない。

ましてや海外なんて経験があるはずがない彼女が、自分で飛行機のチケットをとり韓国へと飛び立ったのです。

これは愛の力のなせる業としか言いようがありません。

こんな風に誰かのファンになったり、好きになると普段働かない力が動き出すことがあります。

今度のコンサートまでにこれだけお金を貯めよう!

いま抱えている仕事をそれまでに片付けよう!

など前向きな気持ちになってきます。

誰かを好きになるということは心が満たされます。

少なくとも悲しい気持ちにはならないでしょう。

何かのファンになるためには、色々出かけてみて色んな人や色んな物をみて歩きましょう。

整理整頓

服装の乱れは心の乱れ。

なんて言葉がありますけど、部屋の乱れは心の乱れとも言えます。

心が満たされない、あるいはモヤモヤしたときは心の中を整理整頓するといいでしょう。

心の中に入って横になった物を縦にすることはできません。

ですが、間接的に整理整頓することはできます。

それは家の掃除や整理整頓です。

なぜ整理整頓すると心が満たされるのでしょうか。

部屋が散らかっていると気分が落ち込みます。

落ち込むと何もしたくないという悪循環に陥ります。

視界に色々入ってくると勉強などする時に気が散ります。

それに散らかっている部屋に帰ってきたくないという気持ちにもなります。

そうなると体も心もリラックスできません。

散らかっている部屋や想像以上に精神にダメージを与えてしまうのです。

一度にきれいに片付けろとはいいません。