CoCoSiA(ココシア)

満たされないに時やってほしい18個...(続き7)

そうするとあなたの心が満たされない理由がわかるかもしれませんね。

それには瞑想がいいでしょう。

瞑想の仕方にはいろいろありますが、簡単な方法がすぐにできていいですよね。

ポイントはリラックス、胡坐でもいいし、胡坐が辛い人は正座やソファに座るのもいいです。

大事なのはリラックスはしているけど、背筋をのばしていること。

猫背だと呼吸が浅くなってしまいます。

そして鼻から吸って鼻から吐く。

呼吸は吸った時間の倍、吐くことに集中してください。

吐くときはおへそと背骨が近づくイメージで行いましょう。

瞑想の時は何も考えないようにしてください。

呼吸に集中することで余計なことを考えないで済みます。

瞑想は心を満たすというよりは、満たす前に心の中をきれいにする作業と言っておいた方がいいでしょう。

心の中のゴミゴミした物を、まずは排除することから始めるためにぜひ瞑想をお勧めします。

思い切り笑う

最近思いっきり笑っていますか。

どんなに嫌なことがあっても笑ってしまえば心の中はスッキリするものです。

誰かと話をして笑うのも良いですが、誰かに合うのは億劫だなと思うこともあるでしょう。

そんな時は手っ取り早くお笑い芸人のDVDを見てしまいましょう。

いまレンタル屋ではお笑いのDVDの棚がたくさん並んでいます。

笑うことは人間にとってとても良い事です。

人間の中にあるナチュラルキラー細胞を活性化させて免疫力をアップさせます。

それに、血行がよくなります。

そして、さらに脳の働きもよくなるんですよ。

笑い事はいい事ばかりです。

笑って心の中のモヤモヤをスッキリさせてしまいましょう。

とりあえず出かける

家にいると落ち着くし身体が休まるのは間違いありません。

ですが、心のリフレッシュには外に出るのが一番です。

お住いの近くには海や川がありますか?

その流れをただボーっとみるだけでも心のなかの空気の入れ替えになります。

キレイな景色を見ているだけで心が前向きになりますよ。

たまには電車に乗って知らない街で降りてみたり、普段行かない図書館で何気なく本を開いてみたり。

なんでもいいのです、とりあえず出かけてみるのです。

知らないことやったことがない事をしてみると、心がワクワクします。

いつの間にか心が満たされていくのが実感できますよ。

考えてほしいこと

心を満たしたい気持ちは誰にでも持っている欲求です。

そして素晴らしいこと。

でもその事ばかりに心を奪われてしまっては本末転倒です。

少しだけ立ち止まって考えることも必要です。