CoCoSiA(ココシア)

満たされないに時やってほしい18個...(続き6)

一日に一つの場所をすればいいのです。

今日はハガキを整理、明日は引き出しの整理。

そのまた次の日はクローゼットの要らない物を捨てる。

など少しづつでいいでしょう。

それだけでも気持ちがスッキリしますよ。

そして「自分はここをきれいにした」という事実があなたの心を必ず満たしてくれるでしょう。

【整理整頓については、こちらの記事もチェック!】

友人関係の断捨離

近年、SNSなどの普及で知っている人も知らない人も、仲のいい人もあまり良くない人も「友人関係」のようになっているようです。

知らない誰かに「いいね」をもらうために躍起になって写真を撮ったり。

最初は楽しかったけどだんだんしんどくなってきたりして…。

リアルでも何となく付き合っている人もいるのではないでしょうか。

クラスメイト、同僚、ママ友など、どうしても付き合わなければならない人もいるかと思います。

でももし、それがあなたの心に影を落としているなら、思い切って関係を切っても構わないのです。

自分にとってその切りたい人はどんな関係かよく考えてください。

そして正直になってください。

相手の気持ちがどうなるとかは考えなくてもいいです。

大事なのはあなたの気持です。

知り合いが多ければ人間的にできているとか、友人が少ないと自分が惨めだとは思わないでください。

いいのです、嫌われても睨まれても。

自分がどう快適に過ごすかはあなたにしか分からない事なのです。

勇気と自信をもって友人関係の断捨離をしてくださいね。

本を読んで知識を得る

心が満たされない理由はいろいろありますが、心が栄養不足になっていませんか?

現代は、ネットやメディアの情報が一方的に流れて混んできています。

そうすると自分で考える力がなくなってきて無気力になることもあります。

そんな時は心が栄養不足になっている証拠です。

知識と言う名の栄養を注いで満たしてあげましょう。

読書は心を豊かにしてくれます。

本当は読書が好きなのに、時間がなくて思うように読めないという方もいるでしょう。

読書はなにも小説だけじゃなくてもいいのです。

時間のない方は詩集もおすすめです。

本を読んで心に何か響くものを感じるとジワジワと心が満たされていくのが実感できますよ。

【読書の効果については、こちらの記事もチェック!】

深呼吸をして瞑想する

自分の内なる声に耳を傾ける。