笑顔の相手と一緒にいると楽しいと思いますよね。
逆に、不機嫌な顔をしている相手と一緒にいると「この人は怒っているのだろうか」などと相手に気を遣うことになります。
相手に気を遣わなければいけない状態で、それ以上の付き合いをしたいと思えるはずがありません。
友達になりたいと思っている相手の前では、常に笑顔でいることを心がけましょう。
積極的に話しかける
友達になりたいと思っている相手がいるのなら、その相手には積極的に話しかけるようにしてくださいね。
話しかけてこない相手を見て、「この人は私と友達になりたいと思っているのだ」とは誰も思わないでしょう。
「この人は私には興味がないのだ」と思うはずです。
相手にそう思われてしまっては、なかなか友人関係になることは難しいでしょう。
積極的にしっかりと相手に対して働きかけることで、相手も色々な感情を返してくれるようになります。
何もアクションを起こさないままで、相手からのアクションを待っているような状態では友達を作るのは難しいです。
質問をする
友達になりたい相手に質問をするというのはとても良いですね。
質問をするというのは、相手に興味がなければできることではありません。
興味のない人に対して質問を考えるというのはとても難しいものです。
つまり、質問をするということは、相手に対して「私はあなたに興味があります」と言う姿勢を伝えることになるからです。
また、質問は、相手の色々なことを知るきっかけとなります。
何も知らない相手とは友人になることはできませんが、お互いのことをたくさん知っていれば、それだけ友達になれる確率は上がるということになりますよね。
連絡先を交換する
友達になりたいのなら、まずは連絡先を交換することが大切かもしれませんね。
小学校のころのような「友達になろうよ!」の代わりとして、連絡先の交換をすることが友達を作る近道になることもあります。
連絡先を知りたいということはつまり、これからも連絡を取って縁を繋いでいきたいということになりますよね。
相手の連絡先がなければ、そもそもそれ以上に交流をすることはできなくなってしまいます。
相手のことを知るためにも、まずは相手に「これからも交流をしていきたい」ということを伝えるようにしましょう。
LINEを交換するときの上手い言い方について詳細はこちら >
話をしっかり聞く
話をしっかり聞くことができる相手と言うのはとても重要ですよね。
誰でも自分の話をきちんと聞いてくれる相手のことは貴重だと思っています。
自分のことを話すのは良いけれど、相手の話を聞くのは下手だという人はたくさんいるでしょう。
「良い聞き手」であるというのは、人間の評価をするときには大きな魅力となるものの一つです。
友達になりたい相手の前では、しっかりと相手の話を聞いて、相手が気持ちよく話すことができるようにしてあげましょう。
そうすれば、相手も「一緒にいると心地よい」と思ってくれるでしょう。
その場から離れない
友達になりたいと思っている相手がいるのなら、その相手と一緒にいるときには、その場から離れないようにすることが大切ですね。
相手との距離ができてしまうと、それだけで友達になるのは難しくなります。
単純に相手と一緒にいる時間が多いことも、友達を作るうえではとても大切な要素となるでしょう。
友達になりたいと思っている相手に対して遠慮していても仕方ありません。