中にはそれでも仲良くしていって何とか上手く悩みを解消していきたい、なんて願っている人もいるはずですからね。
なのでそういう人の場合はもっとポジティブな方法を色々考えてみて、そういった様々な方法を試して最善を尽くすようにしていくのも良いと思いますよ。
例えば先程の逐一確認というのもそうですが、まずはとりあえず完璧主義な相手の要求に応えるようにしてみたり。
あるいは「この人はこういう性格の人なんだ」「いつものことだから」という風に開き直って付き合ってみるようにしたりと、とにかく自分にできる前向きな方法を色々やってみるんです。
当然その方法全てが必ず効果的になってくるかというのは分かりません。
でも色々やってみることでもしかしたら最適な良い付き合い方が見つかるようになるかもしれないんですよ。
完璧主義者より早く動く
ちなみにどんな方法にしろ実際に試す際は、”完璧主義者よりも早く動く”ということを意識するようにすると良いでしょう。
「こういう時この人だったらどう動くのかな」「どういう風にされることを望んでいるのかな」ということを予想して、そして本人よりも先にそれを実行していくようにするんです。
一見難しいようにも感じられるかもしれませんが、ただ完璧主義な人というのも先程ご紹介したような決まったような特徴を持っていて、それに合わせて思考・行動パターンも大体似たものになってくるので、ある程度一緒にいればそういった先の行動も予測できるようになってくるのではないでしょうか?
とにかく本人よりも早く自分にできそうなことは色々やってみて、完璧主義者のネガティブな行動やデメリットなどは事前に防げるようにトライしてみましょう。
5.要求に応えられるように頑張って動く
こちらは先程の”最善を尽くす”のところでも少し出てきた方法ですが…完璧主義な相手に何を望んでいるか要求を聞いて、それに答えられるように動く。
これもまた完璧主義者と上手に付き合っていくための1つの賢い方法と言えるようになってきます。
「つまり完全に言うことを聞いてしまうということ?」と思う人もいるかもしれませんが、決してそういうわけではありません。
むしろコントロールするのはこちらの方。
直接要求を聞いてそれに合った行動をサッと行うことで効率良く動けるようにし、余計な労力も回避。
そしてきちんと要求を叶えるようにし、完璧主義者のネガティブな攻撃をなくすようにしていくということなんです。
つまり無駄のない行動で完璧主義者を満足させ、こちらへの負担やストレスもなくしていこうという、密かに理想的な方法になってくるというわけなんですね。
我慢できる部分は我慢する
ただ相手の要求通りに動くというのもやはりそこまで楽なことではありませんし、大変な作業なども当然出てくるでしょう。
特に完璧主義者となるとこだわりなども多く口うるさくなってきますから、色々細かい要求を出されてその時点でストレスだってある程度溜まってしまうかもしれません。
しかしそれだって後で変に失敗をして延々グチグチを文句を言われたり、改善のために余計な神経や労力を使うことになるよりは、やっぱりまだマシと思えるのではないでしょうか?
なので達成するまでは我慢できる部分はなんとか我慢をすることも大事。
多少嫌な思いはするかもしれませんが、後々のために堪えて頑張るということも必要になってきますよ。
もちろん無理をしすぎる必要もありませんが…この方法でいくと決めたなら自分にできる精一杯のことをして、なるべく要求を叶えられるよう動いていきましょうね。
6.自分の意思を貫く
ハッキリ注意をするほどではないけれど、でもやっぱり完璧主義なあの人の態度は納得できない……そんな人の場合も無理をして相手のために動くことはありません。
強気な態度に出て自分の意思を貫くようにする、というのもまた1つの付き合い方になってきますよ。
例えば完璧主義者に色々要求を出されたり口うるさく言われたりしても、それに納得できないなと感じたらすぐには折れず、自分のその意見を相手にもハッキリ伝えるようにしてみるんです。
そうすればたとえ意見が通らなかったとしても、ただ黙って相手の言うことを聞いているよりは不満やストレスも大分違ってくると思います。
もし相手とかなり言い合うことになったら大分神経や労力も使うかもしれませんが、それなりの覚悟があるのならぜひ思いきって実践してみましょう。
考えやスタイルを曲げずに頑張る
ちなみにこの場合も完璧主義な相手が頑固になってなかなか話を聞いてくれないかもしれませんが、でもそこも先程の注意と一緒で強気でいけば絶対に大丈夫なはずです。
こちらの意見に耳を傾けてくれるようになるまでガンガンに攻めていきましょう。
またこちらが強く出れば当然向こうもかなり強くくる可能性がありますが、そういった時でもまったくひるまず、最後まで自分の意思を貫くようにするというのが特に大事になってきます。
決して自分の考えやスタイルは曲げずに、相手に負けないよう戦い続けましょう。
そうすればもしかしたら完璧主義の相手の方が折れて、こちらの意見を受け入れるようになるかもしれませんよ。
とにかく頑固で自分を押しまくる相手ですからね。
こっちもとことん強気で攻めて、なんなら今後ももううるさいことを言われないようにしてしまうくらい(笑)頑張って打ち負かしてしまいましょう!