CoCoSiA(ココシア)

価値観の違いを乗り越えるための20...(続き2)

たとえ、どんなに大人であってもです。

理性があるというのは当然ですが、それを絶対保っていける人間はいないと私は思います。

極論で申し訳ないのですが、現実はそうだと思います。

価値観の違いを目の当たりにしても、自分の意見は主張して、相手の意見もきちんと聞くという度量がいつであっても欲しいところです。

感情的になってしまっては、相手も感情的になってしまう可能性がありますので、解決するはずのものが解決しなくなってしまいます。

ましてや、自分の価値観が正しいと絶対言い切れないとも思います。

もしかしたら、自分の価値観が少し違うということもありますので、相手との価値観の違いに出くわしたら、感情的になることのない様に冷静に考えてみるというスタンスが大事です。

育ってきた環境や性格などで、価値観は違うということをよく考えてみてどうやったら価値観の違いで不快に思うことのない生活を送れるのかという考えは、今の世の中には特に大切なのかもしれません。

️金銭感覚のついての価値観の違い


金銭感覚は、本当に価値観の違いが垣間見れるシチュエーションの一つだと思います。

育ってきた環境やその人の考え方という性格的なものが一番出やすいですし、物への価値をどう考えているのかが良くわかるものだと思います。

あなたにとっては、どうしてこれだけのお金をかけることができるのかという場面が多々あると思います。

例えば、最近のスマホの普及で、ゲーム好きな人たちにはいつでもどこでもゲーム機を持ち歩くことなくゲームができるということで人気ですが、そのスマホゲームに課金というシステムがあります。

その、スマホゲームにかなりの金額を課金しているゲーマーの人もいるということで、私からしたら、そんなのにかなりの金額を使うという金銭感覚を疑ってしまいますが、本人からすれば、楽しみへの必要経費ということになるとのことで、不思議だと思っています。

女性であれば、男性には理解できないような美容のためへのお金を使っていたり、男性であれば、女性には理解しがたいような物へのお金の使い方は、首をかしげることでしょう。

極端な例かもしれませんが、異性同士でもありますし、趣味がどのようなものかでも金銭感覚は変わってきます。

本人が良しとすれば何も言うことはありませんが、他人からするとびっくりしてしまうという金銭感覚の違いは、誰にでもあるものです。

もちろん、借金をしてまでそのようなことにお金をかけているのは大問題ですが、そうでなければ、自分の収入内で使っているのであれば、何も問題ないことです。

恋愛関係にある同士になると、デートの最中にそういう金銭感覚の違いというのが垣間見れることもあると思います。

何事も無理は良くありません。

お互いに気を使いあい、お金を片方に出させることのないようなお付き合いをできるのであれば、金銭感覚の違いというのがなくなってくるのかもしれませんよね。

堅実×浪費の違い


堅実なお金の使い方や浪費の違いというのもあります。

その人の生活レベルにもよると思いますが、堅実な人と浪費をする人の違いは、ストレスなどの原因も考えられると思います。

節約をしていても、ちょっとしたことで、無理して節約していたことへのストレスが爆発してしまったりということもあります。

節約はしていても良いこともありますが、無理しての節約はいずれ爆発してしまうことがありますので、注意が必要です。

また、節約などは考えもせず、あればあるだけ使ってしまうという人もいます。

毎月、給料日前にはヤバイという状況になってしまっている人は、節約なんて考えはほとんど持ち合わせていないのかもしれません。

または、節約しようとは思っていても、お金を使っている生活に慣れてしまって、節約するという生活ができない人というのもあると思います。

自分一人で苦労している分には、全く問題ないのかもしれませんが、家族があったり、将来のことを現実的に考えれらる人は、堅実な生活をするはずです。

最終的には、人は、必ず気がつく何かしらの状況があって、その時が来てから後悔するということもありますが、気がつかないよりは、たとえ遅くなってでも気が付いた方が良いので、これからでも構いませんから、じっくり考えてみると良いと思います。

浪費を続けている人が、将来どうなるのかということや堅実な生活をしていれば、将来どうなっているのかといいう2択の選択肢なので、今と将来をじっくり考えてみる良い機会ではないでしょうか。

彼女や彼氏、他人の前で見栄を張るということもあると思いますが、ほどほどにした方が何かと良いと思います。

デートの支払いに対する考え方


デートでの支払いもじっくり考えておくべきことだと思います。

女性であれば、男性が多く出すや全部出すのが当たり前と考える人がいるかもしれませんし、そうでない人もいらっしゃるでしょう。

必ず自分も半分出すという考えの人もいれば、本当に十人十色だと思います。

私は、若い頃は相手にほとんど支払わせることのないようにしていました。

それが今では、半分や2~3割出してもらうようにしています。

その理由は、収入額が変わって来たというのもありますが、相手が本当かどうかわかりませんが、「払う」と言ってくれている以上、それを断るというのも何か違うような気がするからです。