CoCoSiA(ココシア)

価値観の違いを乗り越えるための20...(続き9)

最後に、暗殺されたアメリカの大統領だったケネディ大統領の言葉をご紹介させてください。

「世の中に起きている問題は、全て、人が起こした問題だ。よって、人が解決できる。」

間違っているかもしれませんが、そういうようなことを演説で言っています。

私は、この言葉が好きです。

自分の人生や自分の周りにいる人達、関係がある人達。

なんであっても問題は人が起こしているものですから、価値観の違いから全てが始まっている場合もあるかもしれません。

ですから、対話をすることが必要で、妥協点などが必要ですし、なぜそうなったのかという動機的なものを聞くということも大事です。

そして、解決策を話し合う。

人は、だから素晴らしいと思います。

あなたはどう思いますか?