CoCoSiA(ココシア)

価値観の違いを乗り越えるための20...(続き4)

食器洗いは曜日で決めるなど。

ライフスタイルと性格などを照らし合わせてみると、案外、簡単にできるルールがあるものなのかもしれません。

恋愛中の関係で、同棲するとなった時、結婚して一緒に暮らすという状況が始まる時など、タイミングの良いところで、話し合いルールを決めておくと良いのかもしれません。

そういう状況の時は、ルールを決めやすい時だと思います。

あとで決めておいてよかったと思えることがあるかもしれません。

また、後になって、決めたルールを守らないで喧嘩になるという場合もあるかもしれませんが、どちらかに偏るルールにならないようにしたいところですよね。

妥協点を見つける


話し合いをしたり、ルールを決めたりしたら、妥協点は必ず用意しておかないと単なるきついものにしかならなくなります。

ルールを作るのは、安心につながるかもしれませんが、妥協点は欲しいところです。

「こういう場合は仕方ないから」というものがないと、きつくて嫌になりそうだとは思いませんか?

自分も相手も、妥協点という逃げ場があるのは心の余裕にも繋がるかもしれませんので、そういう点は押さえておきましょう。

それぞれ目標を持ち一緒に節約する

夫婦やカップルであれば、出来れば同じ目的を持って節約をするといいでしょう。

例えば住宅購入などが良い例になります。

住宅購入はかなり大きい買い物であるために、お金を貯めるためには節約が必要になってきます。

その時に気をつけるべき点としては、できるだけ具体的な数値などを決めた方が良いです。

よくありがちなのが「老後が不安だから」ということで、何がともあれ貯金に回し日々の生活を圧迫しているという例です。

老後に対する不安を募らせている人もいるのかもしれません。

しかし今を犠牲にしすぎることによって、もし一緒に暮らしている家族がいるということであれば、その家族をも犠牲にしているという一面もあります。

️異性の友人についての価値観の違い

どこからが浮気なのかをハッキリさせる


浮気などの価値観も人それぞれです。

これらの問題もきっちり話しておくべきでしょう。

浮気をする人というのは、いくら言って聞かせたところで繰り返してしまうと思います。

ですので、浮気に対してもルール的なことを決めておいて、それを守らせるという姿勢が大事だと思います。

本来であれば、浮気をする方がおかしいのであって、それをルールを決めて守らせるなんてことは言語道断であると思います。

子供ではないので、浮気をするくらいなら今の関係を解消してから浮気をしたい相手との交際をするべきだと思います。

私は、浮気はしたことはありません。

したいとも思いません。

ですが、世の中には浮気をしてしまう人がいるのは事実です。

私も、これから先はどうなるかわかりません。

してしまうかもしれませんし、これからもしないかもしれません。

ですが、最近感じるのが、浮気や不倫がどうしてこんなにもクローズアップされているのかということです。

ダメなことがわかっているはず。

でも、やってしまう。

ダメと言われると気になってしまうとでも言いたいのでしょうか。

もし、そのような感覚を持っているのであれば、大人になってほしいと個人的には思います。

幼稚と言いますか、子供じゃあるまいしというのが私の個人的な気持ちです。

ですが、ニュースだったりで毎日とまではいきませんが、そういう話題は必ずありますよね。

なぜしてしまうのか、今の私では不思議なことの一つです。