CoCoSiA(ココシア)

腹黒い人の24個の特徴と見極め方(続き3)

7. 噂話の発信源である

噂話を発見

噂話が好きな人の特徴を見ると、単純にミーハーな人(あるいは噂好き・情報通)か、噂を広めて相手を貶めたいと姑息なことを考えているかのいずれかである場合が多いです。

確かに例外的な人もいるかもしれません。

でも、そもそも事実か嘘かも分からない噂レベルの話に耳を傾け、それを拡散していくわけです。

それなりの労力を伴いますし、何よりも万が一噂がガセだった場合、嘘をついたとバッシングされる恐れだってあるのです。

噂好きでもない人が意味もなく噂を拡散させるとは思えません。

噂がそれほど好きでもないのに噂の情報源になっているのだとしたら、それは、自身のメリットのため(相手を貶め、自分を美化するなど…)以外考えられないと言っても良いでしょう。

何度も相手を貶めるような噂話の情報源となっている人は、腹黒な人と見て良いと思いますよ。

8. 計算高くてズルい

時折嘘の噂を流すなど、相手を貶めてみたかと思えば、一方で自分のことを美化して持ち上げようとしてみたりします。

その後に得られるメリットのために、腹黒い人は何かと行動を起こすのです。

ただし、彼ら・彼女らは決して闇雲に動いているわけではありません。

どのように相手を貶めたら自分をよく見せられるか、一方どのような演技をしたら、自分の本性を隠したままで好印象を相手に与えるのか、徹底的に計算して行動しているのです。

そのため、メリットなき行動は一切起こさない気質を持っているのが大きな特徴で、ある種、かなりの切れ者ということも出来ます。

人よりも要領がよく、ずる賢い人の中には腹黒い人が多くいますので、くれぐれもそういう人を見かけたら注意してくださいね。

ズルい女について詳細はこちら >

9. 人のために何かしてあげようという発想がない

先程からお話しているように、腹黒い人は基本的に自分を何より優遇させることに必死なので、ある種人のことはどうだって良いという人が多いです。

つまり、仮に人のために何かしら動いているように見えたとしても、それは打算的に、自分対するメリットを考えての行動しているのかもしれません。

少なくとも、義理人情に厚く、人のために何かをしてくれる優しさ持つという発想そのものがありません。

あまりにも偽善的な態度ばかり取っている人は、腹黒い人なのかもしれません。

10. お金が大好き

お金を嫌いな人と言うのは、おそらく、地球上ほとんどいないと思います。

誰もが守銭奴のようにお金に狂喜乱舞しているわけではありませんよね。

腹黒い人も、もちろん狂喜乱舞しまくっているというわけではないのだと思います。

それでも、一発で幸せと感じられやすいお金には興味津々です。

食事をおごってくれたとか、何かブランド品を買ってもらったといったような、金銭・あるいは金銭にに触れるもの(直接お金に関わっていなくても奢ってもらったと言うものすべて)は大好きです。

極端に言えば、それらの優遇を受けるために、腹黒い人は、何かと打算的な行動を起こしていると言っても過言ではないでしょう。

特にお金に弱い(お金が大好き)という人は、腹黒い人である可能性が高いかもしれません。

お金大好きな守銭奴な人について詳細はこちら >

11. 人を利用しても罪悪感を感じない

自分が他人に優遇され幸せになれるなら、周りの人がどれだけ犠牲になってもかまわないという気質を腹黒の人は持っているところがあります。