最初はイライラしたり、そわそわしたりするかもしれません。
長年染みついた癖でもあるので、これには慣れが必要 です。根気強く自分をなだめて、堪えてください。
もともと話し上手な我が強い人。
さらに 聞き上手になれれば最強 ですよ!
ひと呼吸置く癖をつける
これまでもお話してきた通り、我が強い人の自己主張は無意識でもあるのです。
強く意識しなければ、とっさに自分の中から湧き上がってくる感情をコントロールすることなんて出来ません。
言葉を発するとき、態度に出そうなとき、そこには相手がいることを強く意識しておいてください。
そして“ひと呼吸置く癖”をつけましょう。
最初は難しいかもしれませんが、 ひと呼吸おけるようになれば、少しでも冷静さを取り戻すことが出来ます 。
そうすれば、周囲のことも考えられるようになれるはずですよ!
我が強いことをそのまま長所にしちゃおう!
我が強い人というのは、基本的にマイナス要素であることをお伝えしてきました。
でも、 意識を変えれば、それは長所にも成り得る んです。
同じように自分の考えをしっかり持っている人でも、「芯が強い」とプラスの評価をされることもあれば、「我が強い」とマイナスな評価をされてしまう人もいます。
そこの違いはやはり、 “周りの人や相手を尊重しているか、していないか” です。
芯の強い人は、他の意見も受け入れた上で、それに流されることなく自分の意見をしっかりと主張出来る人です。
我が強い人は、他の意見を受け入れようという態度がありません。
受け入れる前に押し通してしまうのです。
我が強い人は、人の話を聞くこと。
周囲の人を尊重すること。
この点が変われば、我の強さも長所となるんです。
我が強いことで周りを困らせていたのなら、それは反省すべき点。
でも、意識を変えて長所にする!
自分次第で、そんな変換も可能なのが我の強さ です。我が強い人はぜひ、意識改革に取り組んでみてください!