CoCoSiA(ココシア)

水を差すとはどういう意味?正しい使...(続き3)

️水を差す人の心理的感情


ここまでの説明で、「水を差す」という言葉についてなんとなく理解されたと思います。

なるべくなら水を差したくないし、水を差されるようなことをされたくないと思う方もいらっしゃると思います。

しかし、ではなぜ、人は水を差すことをしてしまうのでしょうか?絶対的な定義がない分、こういう理由だからといった理論はありません。

つまり、水を差す人それぞれで考え方が違うのです。

意味を理解してちゃんと使用している人もいれば、意味を理解せずに相手をつぶそうと思って使用している人など、十人十色な感じにパターンがあります。

故にどの人がどのようなパターンで水を差す行為をしてくるのかわかりません。

そこでここからは水を差す行為をしてくる人のパターンをいくつかご紹介します。

もしかしたら、あなたもどのパターンに当てはまっているかもしれませんよ。

また、知ることで知人や上司などがどのようなパターンで水を差してくるのかなどを把握して、事前に対策を練っておくなどができますので、つぶされる心配がありませんよ。

ぜひ、しっかり理解しましょう。

いきなり、すべてを理解しろとは言いません。

まずはあなたにとって身近なもの、もしくは、読んでいてビビット来たものなどを中心に慌てずゆっくり理解していきましょう。

自分に注目してほしい

水を差す人は邪魔することを目的にせず、邪魔をすることで自分に注目が行くように仕向けるタイプが結構多くいます。

邪魔などすれば、周囲から良い目で見られないのではと思う方もいらっしゃいますが、問題は水を差した後にどう対処するかです。

水を差して、進行を止めて自分の意見を言って相手を納得させることができれば、水を差して問題ないのです。

つまり、このようなタイプは自分の意見をしっかり言えて、なおかつ相手を納得させる自信のある人が多いです。

それゆえにわざと注目される行為をしようと考えるのです。

ある意味、プラスなことやマイナスなことを使用が自分が注目が来れば問題ないと持っている節があります。

どちらかと言うと自分よがりな人にこのようなタイプが多いです。

ただ、水を差して注目を浴びて強引に自分の考えや意見を押し付けようとするタイプもいるので、注意が必要です。

協調性のない人だと、歩んでいって振り向いた時に誰もいないといった未来があるかもしれないので、気をつけましょう。

鈍感で何も考えていない

水を差す人は周りを見れていない人も多くいらっしゃいます。

周囲の意見を聞かないだけでなく、周囲が今どのような雰囲気の中にいるかなどを把握できていない人もいます。

簡単に言うと、鈍感です。

ただ、自分の考えを言うだけ言うタイプでその後の結果などは何も考えていないのです。

ある意味、このようなタイプに進行を妨げられると、流れを失ってしまってなかなか修正するのが大変なのです。

周囲の中にひとりだけ違う物体がいると言った感じになってしまいます。

ただ、物事を少しでも変化させたりするうえではこのようなタイプも必要にはなってきます。

鈍感だけがよくないのであって、しっかり先を見据えてご自身の考えや意見を言えるようになると強いです。

まずは鈍感な部分を修正することが大切になってくると思います。

ただ、流れやリズムを乱す存在になってしまう確率が非常に高いので、集団からすぐに外されてしまう危険性があります。

やはり、その辺りは鈍感な部分をどこまで修正できるかが鍵になると思います。

関係性に嫉妬している

水を差す人は相手の関係性に対して嫉妬してしまっている可能性があります。

要は自分もあの人に知ってもらいたい、意見を交換したいなどの思いが強いので、アピールするために見ず知らずのうちに水を差す行為をしてしまっている危険性があります。

相手のことを気にする人、自分がどう思われているか気にされる人にこのようなタイプが多くいらっしゃいます。

妬みが強いのである意味、自己中心的なタイプです。