CoCoSiA(ココシア)

水を差すとはどういう意味?正しい使...(続き7)

一気に場が白けてしまう危険性があります。

ある意味「空気の読めない」発言です。

なぜ、そのようになってしまうのかと言いますと、周囲を見れていないからです。

自分しか見ていないからそうなってしまうのです。

せっかくの良い雰囲気を壊してしまう非常に危険きまわりない行為です。

ある意味、信用を失いかねない行為です。

しかも、信用を失うのは発言した方だけでなく、その人の知人もです。

つまり、発言した人だけでなく、知人をも苦しめてしまうのです。

自分だけになってしまっていることから起きる弊害です。

相手にも悪印象を与えてしまうとんでもない行為です。

何か発言をしたいと思った時は、一旦場の雰囲気を読み取ってから考えてするようにしましょう。

相手を口説こうとしている時に邪魔な話が入る

相手を口説こうとしている時に余計なひと言だったり、水を差されると溜まった物ではありません。

せっかくのチャンスを失ってしまうので、やられた方の喪失感は半端ありません。

このような場面で水を差してくるタイプはあなたに妬みを持っているタイプか、もしくは、自分を注目してほしいという感情が強いタイプのエゴが強い方々です。

なるべくそのような人を近くに置かないことがベストですが、いつどこでどうなるのかがわからない世の中です。

そのような場面がありましたら、まずはあなた自身が変に動揺してはいけません。

動揺すると、口説こうとしている相手から不審に思われてしまう危険性が非常に高いです。

ここは毅然とした態度で振る舞うのが正攻法です。

邪魔が来た時にどう見せれるかが腕の見せ所でもありますよ。

ぜひ、動揺せずにきちんといきましょう!

気になる相手といい感じになっている時に邪魔してくる

気になる相手と良い感じになっていた時に邪魔してくる人は結構多くいます。

ある意味、嫉妬からくる妨害行為です。

相手とあなたが仲良くなることを良いと思っていないのです。

このような時も変に動揺せずに毅然と振る舞うのが良いことです。

動揺してしまっては相手の思う壺です。

水を差すと言うよりもあなたをつぶしに来ていることが明白です。

水を差されたと思わず、悔しいからだなと言った感じに上から見るようにしましょう。

ガヤにはガヤで対抗してはいけません。

同じ目線になったって同等で終わってしまうので、後味が悪いです。

上から見て、軽く流すだけで返って相手が動揺します。

相手に揺さぶられるのではなく、相手を揺さぶるようにしましょう。

そのためにもいつでもビシッとしていることが大切です。

相手の言ってくることなど気にしてはいけません。

相手がどう思うかは相手の自由なので、そこを気にして動揺していては意味がありませんよ。

️水を差された時の対処法

ココまでで水を差す人の特徴、差されたら嫌なシチュエーション、などいろいろな目線から「水を差す」という言葉について説明してきましたが、いかがでしたでしょうか。

おそらくほとんどの人がこの時点で知りたいと思っているのは、水を差された時の対処法ではないでしょうか?

そこでここからはお待ちかねの水を差された時の対処法を説明して行きたいと思います。